« はなちゃん二男噛む事件の真相 | トップページ | 何の記事? »

2010年3月20日 (土)

最初に飼うべき犬

3連休初日、皆様はどの様にお過ごしですか?

朝方はどんよりとしていたものの
昼過ぎからは暖かな新潟地方
しかし今日だけのお天気らしい・・・・・・
あ~悲しいな~

さて朝まで生テレビではないですが本日のお題

じゃん!

最初に飼うべき犬

ってどんな犬?

実は先日PCでこんなやり取りの内容を見つけまして・・・・

ビーグルを見てどうしても飼いたいのですが親が許してくれません

どうやったら認めてもらえるのでしょか


このお題に皆様がアドバイスする訳ですが・・・・・
進んでいくとこの子は高校生位のようで
結局は経済的にゆとりがないので親が駄目だと言っているので
自分が自立して飼うってのが結論だったんですが
そこに行き着くまでにですね

さまざまなやり取り
ええ~本当に考え方ってみんな違うんだなと



その中で・・・・・

初めて犬を飼う方にとってビーグルは難しいのでは?

とか

ビーグルは犬の登竜門

なんかも

可愛らしさだけでなく裏の一面もある

みんな以外に知らないんだよね~


・・・・・・・え~    ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

私、思いっきり初めてで登竜門なの?

だいたい初心者が飼うべき犬って決まってる訳?
何それ?どんなわんこなら初心者向きなの?

・・・・・・・疑問

犬種によって確かに少しはあると思いますよ
大型だからお散歩難しいとか、小型なら管理しやすいとか

でもね~基本 飼いにくいとか飼いやすいって

その子の性格

ではないのかな~?違う?



それにビーグルってそんなに飼いにくいもんなの?

いや、確かに犬種を勉強してね、その子に1番あった飼い方するのが
幸せとは思うけど

そういう意味では私は確かに無謀?だったのかな・・・・
えー多分、ガチでビーグルと向き合ったのは はなちゃんが初めて

でもやっぱり素直に可愛いってこなきゃ愛情注げない気も
だからこそ、どうやったらいいか勉強もする訳だし


だいたいはなちゃんと生活してて
そりゃ悪戯もするしうんP食べちゃったりするし(泣)
昨日の記事みたい噛んだりね  (;´д`)トホホ…

でも1度もこの子飼いにくい~ やっぱりビーグルだから!

って思ったことないもの


だから


最初に飼う犬はビーグルでもOKじゃねえ?




て いうか あなたが本当にこの子と暮らしたい
そう思えるわんこが最初に飼う犬でいいんじゃないのかな?


うんうん、ここに来ていただいてる方は
わが子がビーグルが多いと思います

そうでないあなたも!

この投げ掛け、どう思う?


ねえええ!はなちゃんは?どう思う?


170_r

あらやだ ぐっすり  ( ̄▽ ̄)






3  犬種違えど同じ犬

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

以下、追記(転載)です

千 葉県の検見川浜から稲毛海岸にかけての海岸や
その周辺地域で白い粉状の毒物や毒入りの餌が撒かれ
多数の小動物が死亡しているそうです。
海 岸近くにある海浜病院脇のグランドに毒入りちくわが撒かれ
お散歩中のワンちゃんが亡くなったそうです。

お近くの方、十分ご注意く ださいますように。
宜しければ転載お願いいたします。
自分の子は自分で守ってあげなきゃね!

(こちらジョーディーママか ら転戴させていただきました)

|

« はなちゃん二男噛む事件の真相 | トップページ | 何の記事? »

はなちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!遊びに来ました~~!!長野地方の我が家はドックラン行ってきましたよ~!!
初めて拝見した記事がこの記事でビックリしました。我が家も初犬がにこ@ビーグルです(笑)
一応ブリーダーしてる人に、どんな犬種がいいかと相談しました。けど、ほんと我が子になったらどんな犬種でも、その子にちゃんと向き合って育てる物なのでいいと思います。
ってほんとビーグルのわんぱく振りにはビックリだけど、、それがまた愛おしいんですけどね♪

はなちゃんはもうじき1歳なんですね。にこと近いのでなんか嬉しかったです!あと食糞もするしぃ~とか共通があって(笑)

これからもどうぞ宜しくお願いしますね~♪

投稿: あや | 2010年3月20日 (土) 23時59分

あははー、これは 難しいねぇ。
私も 初めての子がビーグルだけど、他の犬種 飼ったことが
ないから、比べることは出来ないよ。
でも、歳とったら ビーグルは飼えないなあ っては思うんだ。
だから 決して 楽な犬ではないと思うよ?
ただ、初めっから 超小型の愛玩犬飼って、甘やかし放題で育てて
「 これぞ犬! 」 とか 思われちゃうと、カチンとくるなあ(-_-;)
そういう意味では ビーグルって 体も小さいし、なんとか
力では勝てるから、本気の犬飼い っていう意味では
ものすごくいいと思うな^^

投稿: のりじ | 2010年3月21日 (日) 01時47分

ふふふ
ブログパーツで桜吹雪♪
少しでも春を感じてくれると嬉しいな♪


cherryblossomあやさん
お越しいただきありがとうございます♪
ドックランかあ、楽しんできたのね、にこちゃん
そうね、確かにワンパクぶりも愛おしいわ
ビーグルってなんでこんなに愛らしいのかね?
でも自分が向き合ったわんこが1番って本当に思うよ
にこちゃんはなちゃんと近いよね♪
うんP共通点だった?(笑)
これ、本当に嫌だよねー究極のリサイクルだけどさ
これからもよろしくです♪


cherryblossomのりじさま
確かに他と比べたことないからわかんない部分ってあると思う
それはわんこってリピーター率高くないですか?
ビー飼ってた人はやっぱりビー飼っちゃうみたいな
でも歳を取ったらわかるな~こんなに走れないかも(笑)
カチンね(笑)のりじさまらしい(笑)
ポイントは甘やかし放題ってとこかしら?
体が小さいとついついね
ビー位になるとしっかりしなきゃって飼い主も強く思うから
じゃ、のりじさまもビーグル向いてるってことで
あら、こんなで〆ちゃったわ(笑)

投稿: hanamama | 2010年3月21日 (日) 09時50分

私も子供の頃から
わんこが欲しい!って言ってたけど
ずーとダメって言われ続けてきたんですthink
母はわんこ怖いし
子供の「自分で世話するから!」
は信用性0ですからねcoldsweats01
で、やっと念願かなって
我が家に来たのが だりあさんheart02
かなりの強敵でしたけど
ビーグルだから飼いにくいー。
っと思ったことはないです。。。
性格的に このこ大丈夫カヨwobbly
とか、ビーグルの習性だから仕方がない。
とか思ったことはあるけど。
どんなに飼い易いと言われる犬種だって
性格で違うものね。

私もhanamamaさんの結論に賛成で~すhappy01
犬種のせいにする人は
なにかっても同じこと言ってそうな気がするぅthink

投稿: ゆみ | 2010年3月21日 (日) 12時35分

私もバスキーが初めての子ですよ!
ダンナさんがどデカイので小型犬は即却下で、ビーだったら大きさ的に
自分でも制御できるかな?と思って。犬っぽい顔も好き♡

予想より大きく育ってビックリなんですが(笑)、強気な子が多い中
超ビビリだし、やっぱり育て方かなーって思います。

周りを見てかわいい子はいっぱいいるし、イタズラされてカチーン
とくることもあるけど、やっぱり自分の子がイチバンかわいい!!

投稿: ひぃ | 2010年3月21日 (日) 13時45分

ハハは、子供のころに秋田犬を飼っていましたが、自分で飼ったのはビーグルが初めてですね。
何故ビーグルになったか・・・
漠然と「飼うなら耳の垂れた犬」と言うのがハハの中にありました。
で、ペットショップのおじいさんが「ビーグルは良いよぉ~ 飼いやすいよぉ~ 世話が楽だよぉ~」と絶賛するんですよ。
自分もビーグル3匹ぐらい飼ってましたしね。
それを信じて決めたんですけど・・・
鼓太郎くらいのオスだと、子供だけでは散歩に出せないし、鳴き声がねえ~
それに、思ったよりも抜け毛がすっごいし・・・
食べ物が絡むと我を忘れるし・・・
最初考えていたワンコライフとは違う・・・
でもね、これすべてひっくるめて 今は鼓太郎が一番かわいい~heart04
最初に飼う犬、ビーグルでもいいんじゃない!

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2010年3月21日 (日) 14時44分

私の子供の頃はシーズーやマルチーズを
飼ってたんです
この子達は 飼いやすいし育てやすいと
思います!
私が結婚して自分自身で選んだ子が
ビーグルでした!
ビーグルは健康だし 頭もかしこい!
1つ不満を言うなら 散歩の時に
ニオイばかりかいて寂しいかも・・・
初めて買うワンちゃんて
その人に合うかどうかですよね
運動好きで一緒に走ってくれるとか
膝の上で癒してくれるタイプの子とか
その人が愛情を持っていれば
何でもいいよね♪
ワンコは どんな種類でもいいと思う!

投稿: 山ちゃん | 2010年3月21日 (日) 15時25分

本でも、ビーグルは飼いやすいほうに入ってますよね。
私はそれを信じてビーグルを選びました。
実家では他犬種飼ってましたが、自分ではルパンが
始めて。
でも、飼いにくいなんて一度も思ったことありません!


そうそう!犬の特性ももちろんあると思いますが、基本
性格としつけですよね。

投稿: ルパママ | 2010年3月21日 (日) 18時36分

子供の頃からずっと犬がいて
しかも同じ犬種を続けて飼った事がない・・と言うより
MIXとしか生活したことがありません。
自分の責任で初めて迎えたのがたまたまジョーディーで
ビーグルが欲しくて欲しくて・・だったわけでもありません。
頭で考える前に心が勝手に決めていたの。
それがたまたまビーグルだったの。
だから私にとってジョーディーが最初に飼うべき犬だったと思ってます(^^)

どうしてもこの犬種が好きでたまらなくて・・というならいざ知らず
「最初はこれよ!」とか・・そういうのって違うんじゃないかなぁ。
hanamamaさんの仰る通りだと思うよ!
もちろん環境とか大きさとか
様々な理由で選べない犬種とかもあるだろうけれど
「この子だわ!」って思えないのに・・
種類だけで選んで欲しくないね。

投稿: ジョーディーママ | 2010年3月21日 (日) 19時28分

かわいいだけじゃなく、裏の一面もある・・って
何でしょうね~sign02
私まだ裏の一面を知らないのかな・・・

私も熱帯魚や金魚のほかで飼う初めての動物に
犬しかもビーグルを選びました。
従妹宅が3代にわたってビーグルを飼っているので
慣れ親しんでいたのが理由のひとつでした。
本もいろいろ読みましたが、吠える・・という問題については家は田舎なのであまり問題ではなく、
しつけを根気よく頑張ろう!と心に決めてモカを選びました。

みなさんおっしゃるように、私も“この犬は飼いにくい”・・というのは、性格にもよるものだと思います。

投稿: tomo | 2010年3月21日 (日) 21時04分

飼いたいワンコと思うワンコがベストだと思うんですけど・・・
体験しつけ教室に行った時、先生から、ビーグルは猟犬、しかもハウンドドッグ。
気になるニオイがあると、夢中になって、飼い主の呼び戻しが効かなくなるって言われました。
案の定、遠くからの呼び戻し無視されてしまい、うちだけ「お母さんリード踏んでくださいって言われました。
その後、正式に別のレッスンに通った時も、まったく同じ事言われました。
お散歩中、ずっとニオイを嗅いでるもんね~
本当は、飼い主とアイコンタクトしながら歩くのがいいんですけど、ビーグルは無理ってわかりました。
でも、ビーグルはおもろいやつだから、大好きです。

投稿: ロビモモママ | 2010年3月21日 (日) 23時26分

cherryblossomゆみさん
そうよね、そう思う
犬種のせいにする人は何飼っても同じよね
私も小さい頃わんこほしくてほしくて
でもやっぱり飼えずじまい
結婚してからなんとなく猫飼っちゃったからわんこはって
で、はなちゃんと衝撃の出会い(笑)
前世犬だったんじゃねえ?って言われる位(笑)
・・・・でもね、私、戌年なの~♪
関係ない?

cherryblossomひぃさん
やっぱり自分の子が一番ですよ~♪
私もね、男ばかりの我が家にチワワなんか来たら
骨折しちゃうって思ってて(笑)
でもビーって漠然と柴犬位?丈夫そうってのもあったの
全然小っちゃいけど(笑)
そんな飼ってみての発見も1つ1つ楽しい♪

cherryblossom伊藤鼓太郎のハハさん
うんうん、想像より違うって素敵
だって新たな発見がいっぱいってことでしょう?
私なんて予想すら付かなかったからこんなもん?って
秋田犬・・・すんごくでかそう
これ見慣れてるとビーなんて可愛いもんだわ(笑)

cherryblossom山ちゃんさん
そうですよね、生活スタイルも多少絡んでくる
近所のトイプー飼ってる人に聞くと
大抵飼い易いってお店の人が勧めたとか毛が抜けないからってのが多いもの
毛が抜けないのは魅力的~♪
お掃除もらくちんだしね
ビーで毛もいっぱい抜けるけど文句たれながらお掃除もいいかなって
負け惜しみじゃないよ(笑)愛情注ぐとそうなるのよ!


cherryblossomルパママさん
でしょ?やっぱり性格と躾よね
ちょっと耳が痛いわ(笑)
え?ビーグルって飼い易い方に入ってるの?
そうだったんだ
犬種ごとの本って読んだ事ないからな
でも私、最初お散歩させてたらチャレンジャーねって言われたことある(笑)

cherryblossomジョーディーママさん
泣くほどわかる!
そうなのね、ジョディ君がビーグルだったからじゃなくジョディ君だったから一緒に暮らしたくなった・・・・はなちゃんの時もそうだったもの
やっぱりそれですよね!
確かに種類だけでは決めてほしくないないな
インスピレーション大事にしてほしい
だって出会うべきして出会うんだから

cherryblossomtomoさん
そういう環境に育ったのって羨ましいな
でも私子供頃ビーグルなんて本物見たことなかった気がする!
どんだけ発展途上国?(笑)
柴かMIX、後、お金持ちはスピッツ?(笑)
いや、なんか傷を深くしてきた感じする・・・
気を取り直し
やっぱり性格だよね!

cherryblossomロビモモママさん
うんうん、ビーグルっておもしろい奴(笑)
そんなエピソードさえおもしろいし(笑)
でもママさん躾教室なんて行った事あるの?
すごいなあ
やっぱりコマンドのタイミングとかあるのよね
1回位参加してみたいな♪

投稿: hanamama | 2010年3月23日 (火) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292085/33847621

この記事へのトラックバック一覧です: 最初に飼うべき犬:

« はなちゃん二男噛む事件の真相 | トップページ | 何の記事? »