« じいじ | トップページ | 近況報告 »

2010年4月17日 (土)

じいじ ありがとう

本日 無事 じいじことらいたさんを見送って参りました

長いようで早かった15年の年月

こんなにあっけなく幕を引いてしまったじいじ

残念でなりません

突然でしたのでなんとお伝えすれば難しいのだけれど

最後はしんどそうに寝ているらいたに親父様が「らいた」と 声を掛け
振り向いてそのまま定位置の台所からリビングへ

私が帰宅し見つけた時はリビングの端で

静かに静かに息を引き取っていました


らいたさんにはお嫁さんがいました

「さち」というアメショの女の子
4歳の若さで交通事故に合い亡くなりました
もう10年も前のことです

やっと やっと 虹の橋の袂で会えたかと思うと涙が止まりません

そちらで仲良く そして幸せに過ごしてほしいと願います


ブログを始めたきっかけははなちゃんです

でも このおかげで改めてらいたやくーと向き合う時間も持て
本当に良かったと思っています

4月16日ははなちゃんの誕生日でした

15日に亡くなったのは誕生日と自分の命日が重なっては・・・と
気でも使ったんでしょうか?

それともその日だと忘れないから?

じいじ 忘れないから

今は ただ ありがとうって言いたい

本当にありがとね


Img_3548

お写真 すっごく迷ったんですが
一人でも多くじいじのこと忘れないでいてほしいから・・・・・・





御悔みのメール送って下さいました方々
本当にありがとうございます
お蔭さまで本日 無事葬儀も終えることが出来ました
取り急ぎ御礼まで

|

« じいじ | トップページ | 近況報告 »

じいじ」カテゴリの記事

コメント

ごめん。。。あたしじぃじとらいたさんって別にゃんこだって思い込んでた(涙)
じぃじってあだ名だったんだね

最後が 静かに眠るように逝けてよかったと思います
うちもね 先住犬が16歳で逝っちゃったんだけど
夜 お休み ゆっくり寝るんだよ って声をかけて
その数時間後に一人で冷たくなってたの
なんでついてなかったんだろうってすごく後悔したけど
でも 誰かがそばにいるとがんばっちゃって寝れなかったし
眠るように逝けたんだから 一番いい逝き方だったよね
って今は家族でも話してるんだ

らいたくん あっちでお嫁さんに会えたかな?
ご冥福をお祈りします・・・

投稿: かなこ | 2010年4月17日 (土) 22時56分

ママさんつらいでしょう。。。
なんと声をかけていいか・・・
前日のコメント欄にコメントを作っては消し、
メール途中までうっては消し、、
遅くなってごめんなさい。

らいたくんのご冥福をお祈りします。

そしてはなちゃん、
素敵な一年になりますように。

投稿: アイリーママ | 2010年4月17日 (土) 23時41分

ショックですよね。。。
ママさんやご家族の気持ちを考えると、何と言っていいのか・・・
ほんの何日か前に、元気で食欲旺盛なじいじの記事を
読んだところなのに、本当に残念です。

きっと、虹の橋の袂でさちちゃんと再会して、
はな家のみんなの事を見守ってくれてると思います。

私もじいじの姿、忘れません。。。

投稿: | 2010年4月17日 (土) 23時42分

すみません、↑のコメントは私です

投稿: ビー太ママ | 2010年4月17日 (土) 23時44分

大切に大切にされていた思い出を抱えて虹の橋を渡っていることと思います。
ブログって、子どもたちと向き合い自分も成長していくことができる、魔法のようですよね。
自分も元気をもらうことができ、乗り越えることができます。
hanamamaさんも思い出を大切に、じいじを送ってください。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: ぶーふーうー | 2010年4月17日 (土) 23時53分

昨日の記事を読んでびっくりしていました。
はなちゃんのブログだけれど、じぃじやくーちゃんのこともいつも楽しみにしていましたので。
もう向こうで久しぶりにお嫁さんのさちちゃんに会えたかな?
ご冥福をお祈り致します。

投稿: tomo | 2010年4月18日 (日) 00時02分

らいたくん、幸せな生涯でしたね。
安らかな最期・・・
一番、親孝行な逝き方です。
らいたくんの、はなママさん達への最後の贈り物ですよ。
ハハは、学生時代に連れ帰った猫を安楽死させました。
ちょっとした油断で病気になり、医師から勧められ、苦しむ姿を見るのがつらくて、安楽死を選びました。
でも、今でも後悔しています。
らいたくんは幸せだったんですよね。
そして、それははなmamaの家族だったから・・・
きっと、虹の橋を笑顔で「ルンルンnote」と渡って行ったと思います。
だから、元気出してね。

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2010年4月18日 (日) 00時16分

はなちゃんがいて、hanamama家のみんながこれからも笑って過ごせる
ことを確信して安心したから、久しぶりにさちちゃんに会いに行こうって
思ったんじゃないかな。
そして、きっと命のバトンをはなちゃんに引き継いだんだと思います。

じいじ、私たちも忘れないよ。
みんなでhanamama家を見守るから。さちちゃんと幸せにね☆

投稿: ひぃ | 2010年4月18日 (日) 02時49分

寂しくなりますね・・・
でも、じいじのためにも前向きでいてくださいね。
じいじはhanamamaさんがしょんぼりしているの喜ばないと思うもの・・・一緒に乗り越えましょう!

私も後悔しないように、エルメスに日々愛情を注いでいます・・・

投稿: エルメスまま | 2010年4月18日 (日) 06時15分

辛い別れでしたね。

つい先日もブログで拝見したので元気で何よりと思っていましたのに。。
私も同じ日悲しい知らせを受けて・・・最後のお別れに行ってきました。 やはり犬も猫も 15・16年の寿命ですね。 頑張って長生きしてくれたのですね。ご冥福をこころよりお祈りいたします。

投稿: クックのママ | 2010年4月18日 (日) 09時55分

はなちゃんにおめでとうを言おうと思って来てみたら
突然のらいたちゃんの訃報だったので
その時はそのまま引き返しました。
家族と過ごしてきたリビングの隅で一人静かに・・・
穏やかな最期だったのかな。
とても安らかなお顔をしてますね。

hanamamaさん達は寂しくて仕方ないでしょうね。
15年って長いもの。
それでも、虹の橋を渡った先で可愛いお嫁さんが待っていてくれるのね。
これからは寄り添いながら家族のみんなを見守ってくれることでしょう。

らいたちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

投稿: ジョーディーママ | 2010年4月18日 (日) 12時07分

かわいいかわいいじいじ。
ブログで写真を見るだけのつながりだったけれど,じいじのことは忘れないよ。
大好きよ,じいじ。

お嫁さんには会えたかな?
時々は,何か物を落としたり,カーテンを揺らしたりして,『僕はここにいるよ』ってhanamamaさんたちに教えてあげてね。
はなちゃんのことも見守ってね。

アトムはニャンコが好きなので,時々はうちにも来てくれると嬉しいな。

投稿: カピバラ | 2010年4月18日 (日) 18時03分

突然で本当にびっくりしました。
だって、少し前に獲物を狙うじいじって写真あったじゃないですか!
とても残念でなりません。
心よりご冥福をお祈りします。
じいじの本名はらいたくんって言うのですね。
らいたくん、さちちゃんとは会えましたか?
お空で仲良く過ごしてくださいね。

投稿: ルパママ | 2010年4月18日 (日) 18時39分

最後に、写真を載せてくれてありがとう。
ブログでみんなの姿を見るようになっていたから
最後の姿が見たかった。
うん、よかった。
私、猫ちゃんは飼ったことがないけど
ボロボロと泣いちゃいました。
写真みたら、また余計に泣けました。
じいじ、幸せだったね。
突然だったけど、寿命だったのかな。
長生きだったもんね。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

投稿: うーママ | 2010年4月18日 (日) 21時51分

皆様 じいじにたくさんの暖かいお言葉
本当にありがとうございます
きっとじいじもあちらで喜んでいると思います


cherryblossomかなこちゃん
暖かいお言葉ありがとうございます
そうだね、きっと一番いい逝き方だったと思います
さちと一緒に虹の橋で私を待っていてくれると信じてます

cherryblossomアイリーママさん
暖かいお言葉ありがとうございます
気を使わせてしまった様子で申し訳ないですね
はなちゃんにもありがとう

cherryblossomビー太ママさん
暖かいお言葉ありがとうございます
先々週の土曜に記事をUPした時は予想もしませんでした
今はさちと一緒に幸せにやってると信じてます
これからもずっと一緒です

cherryblossomぶーふーうーさん
暖かいお言葉ありがとうございます
はい、じいじとの思い出を大切にしていきたいと
思ってます


cherryblossomtomoさん
暖かいお言葉ありがとうございます
そうですね、私も突然で信じられませんでした
今はきっとあちらでさちと仲良くやっていると思います

cherryblossom伊藤鼓太郎のハハさん
暖かいお言葉ありがとうございます
一番孝行の逝き方だったと私も思います
そしてどんな逝き方でも後悔はするもんだなと実感
幸せだったと言われると少し気持ちが楽になりました

cherryblossomひぃさん
暖かいお言葉ありがとうございます
うん、私もバトンをつないでいったと思います
安心してくれたかな?
そう思いたいです

cherryblossomエルメスままさん
暖かいお言葉ありがとうございます
そうですね、きっとらいたもそう思ってくれるかな?
元気出さなくちゃですね

cherryblossomクックのママさん
暖かいお言葉ありがとうございます
別れは辛いものです
その日が来ることがわかっていても・・・・
ここまで頑張って生きてくれたらいたに感謝です

cherryblossomジョディママさん
暖かいお言葉ありがとうございます
最後は声も出さずに逝ってしまいました
あまり苦しまず逝ってくれたと思います
15年・・・本当に長いですね
今はさちとあちらで見守ってほしいと思います

cherryblossomカピパラさん
暖かいお言葉ありがとうございます
ありがとう、そう言ってくれて本当に嬉しいよ
さちと一緒に幸せに過ごしてほしい
時々来てくれると嬉しいな

cherryblossomルパママさん
暖かいお言葉ありがとうございます
本当に突然の出来事でした
体力的には限界だったのかもしれません
静かに逝ってしまいました
さちと会えて幸せな時を過ごしてほしいと思います


cherryblossomうーママさん
暖かいお言葉ありがとうございます
そしてじいじの為に涙を流してもらってありがとう
最後の姿を看取ってくれてありがとう
長生きしてくれたこと、感謝してます

投稿: hanamama | 2010年4月19日 (月) 08時39分

ほんとに突然だったんだね。。。
パパさんに呼んでもらって
安心して眠りについたのかな。
じいじくんに出会ってほんの少しの間だったけど
すごく癒しを貰ったのconfident
ありがとう。

お嫁さんがいたんだぁ。
きっと今頃は2人でラブラブで
大好きな家族のお土産話してるとおもうよ。
すっごく悲しいけど
すっごく辛いけど
ママさん、体壊さないようにね。
でも、がんばりすぎないで。
う~ん、なんかうまく言えないんだけど。
ごめんなさい。


らいたくん
大好きな家族と離れるのは淋しいけど
これからはお嫁さんと優しい仲間達と
のんびり過ごして みんなを見守ってあげてね。

らいたくんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

投稿: ゆみ | 2010年4月19日 (月) 09時25分

みんなのようにじょうずに励ましの言葉は言えないけど、気持ちはわかるつもり・・・
しばらくは悲しさでいっぱいでしょう・・・
寿命とは言え、悲しいですよね・・・
でも、思い出はいつまでも消えませんよ。

投稿: 花haha | 2010年4月19日 (月) 09時38分

16日の朝に、はなちゃんにお祝いをと思って訪問したら、突然のことでびっくりしてしまいました。
うちの先代犬も4月16日生まれ、はなちゃんのことをいつも羨ましく見ていました。
その子が亡くなったのが、うちのお父さんの誕生日の前日。なんだか不思議な感じです。

ありがとうって言えるのはきっとらいたくんが幸せだったからだよね。
hanamamaさんの家に来てよかったってきっと思ってるね。
今頃、さちさんと会って喜んでいるのでしょうね。
つらいことはわかっているので何と言っていいかわかりませんが、とにかくご冥福をお祈りします。

投稿: kame | 2010年4月19日 (月) 13時17分

私もタイトルを見て「またじいじちゃん、何したのかな?^^」ってのんきに見に来たら・・・
急なお別れで、何と言ったら言いかわかりません

今頃お嫁さんだった「さちちゃん」と再会してるかな
15年も一緒にいてくれたらいた君、いっぱい幸せ貰いましたよね
きっとらいた君もhanamamaさんのお家のコで幸せだったと思います
きっとお空の上で見守っていてくれますよ

投稿: ポチ子 | 2010年4月19日 (月) 14時00分

hanamamaさん、突然の事でなんと申してよいのか・・・
じいじさん残念でした。
とっても悲しい別れでしたね。
きっと、hanamamaさんの家の子で本当に良かったと思っているはずです。本当に残念で仕方がないと思いますがいつまでもきっと心の中にらいた君はいてくれると思います。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: マロピママ | 2010年4月19日 (月) 15時26分

つい最近の記事で元気なじいじの姿を見たのに・・・ビックリしました。
15年、とても長生きだとは思うけど、家族には短く尊い命ですよね。
寂しい気持ちは時間でしか解決できないかもしれませんが。。
これからもじいじはhanamamaさん&ご家族の心の中にいますよね。
それに虹の橋でさちちゃんや、たくさんのお友達と遊んでいると思います。

投稿: かのこ | 2010年4月19日 (月) 19時04分

先日元気な姿を見せてくれたのに。。。
急に逝ってしまうなんて言葉がありません。
辛かったですね!
きっと虹の橋でお嫁さんのさちちゃんと幸せに暮らしてくれるとおもいます!
元気出してくださいね^^
hanamamaファミリーの一員で幸せだったはずだから。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: キャンディ’ズママ | 2010年4月19日 (月) 22時12分

mamaさん、、
最初ブログみたときびっくりしちゃいました、、じぃじこの間までブログで元気だったよなぁ~って思いながら過去のブログでじぃじみちゃいました!

でもじぃじ、hanamama家でとても幸せな人生だったんじゃないかな??お顔の写真(ありがとうございます!)もぐっすり寝てる感じで今にも起きそうですね!!きっと向こうでお嫁さんといちゃいちゃしてるのかな~なんて!
はなちゃんのお誕生日と一日違いっていうのもなんか感じますね!!
きっとお空からじぃじがhanamamaご一家を見てくれてると思います!

ご冥福をお祈りいたします!

投稿: あや | 2010年4月19日 (月) 23時23分

じいじちゃん天国逝っちゃったのねぇ
今頃お嫁さんと一緒に居るかな
hanamamaさん突然の事で辛いね
何て言葉をかけたら良いのか・・・
どうか体調崩さないでね
体調崩して元気でないと、じいじちゃん心配するもんね

じいじちゃんご冥福お祈りいたします。

投稿: こたママ | 2010年4月20日 (火) 08時42分

ワタシがサボってる間にこんな悲しい出来事が・・・
今は辛いね。
悲しいね。
だから、それは我慢しないでいいんだよ?
泣きたいときは泣けばいい。
無理して笑う必要もないし
無理してブログなんて更新しなくていい。

でもね、
らいたさんはシアワセなニャン生だったんだよ?
大好きな家族のもとで旅立ったんだから。
だからね、色んなコトで自分を責めないでね。

らいたさん、いいお顔だね。
うん、最後までシアワセだった子の顔してるよ。

投稿: tomochi | 2010年4月21日 (水) 18時56分

15年・・・いろんな思い出があって
今はとても辛いでしょうね。
かわいがって大切にしてた気持ちは
じいじに伝わってたよね。
じいじは愛されてるって顔してたもの。
hanamamaさん元気だして。
じいじも心配してると思うから
早く元気だして。

投稿: みーはは | 2010年4月21日 (水) 22時28分

cherryblossomゆみちゃん
暖かいお言葉ありがとうございます
ゆみちゃん、いつもじいじの記事読んでくれてたもんね
どうもありがとうね
きっときっとあちらで幸せに過ごしてると思います
本当にありがとう

cherryblossom花hahaさん
暖かい言葉ありがとうございます
うん、ありがとう
思い出は消えない、そうだよね
見送れたこと幸せに思わないとね

cherryblossomkameさん
暖かいお言葉ありがとうございます
なんだか不思議な縁だね、そうだったんだ
じいじがそう思ってくれてると嬉しいな
向こうで幸せに過ごしててほしいな
本当にそう思います

cherryblossomポチ子さん
暖かいお言葉ありがとうございます
はい、たくさん貰いました
365日毎日足元にいたから(笑)
急に淋しくなった足元に違和感ですが徐々に慣れていくのでしょうね

cherryblossomマロピママさん
暖かいお言葉ありがとうございます
突然でしたが今は御家で看取れた事は良かったと思います
残念ですがおっしゃる通り、心に中にいつまでも
いてくれると思います

cherryblossomかのこさん
暖かいお言葉ありがとうございます
15年ってすごく長いですよね
でも見送った後は不思議な位あっという間に思えます
私も時間しか解決してくれないと思います
心の中にいつまでもいてくれます

cherryblossomキャンディズママさん
暖かいお言葉ありがとうございます
そうですね、本当にじいじがそう思ってくれてると思いたいです
急な別れでしたがそれも運命だったのかな?

cherryblossomあやちゃん
暖かいお言葉ありがとうございます
そうだね、さちと仲良くやってくれてるといいな
幸せな人生であったと思いたい
私がじいじと出会って幸せだったから・・・

cherryblossomこたママさん
暖かいお言葉ありがとうございます
はい、私は元気にやってます
でもやっぱり胸にぽっかり穴が開いたような
不思議な感じです
長く一緒にいましたからね


cherryblossomtomochiさん
暖かいお言葉ありがとうございます
はい
じいじ幸せだったかな?そう言って貰えると本当にありがたいです
でもどういう逝き方でも後悔はするもんなんですね
改めて感じました

投稿: hanamama | 2010年4月21日 (水) 22時41分

cherryblossomみーははさん
暖かいお言葉ありがとうございます
うん、ありがとう
伝わってたかな?そうかな?
うん、頑張るね
ありがとうね、みーははさん

投稿: hanamama | 2010年4月21日 (水) 22時52分

cherryblossomみーははさん
暖かいお言葉ありがとうございます
うん、ありがとう
伝わってたかな?そうかな?
うん、頑張るね
ありがとうね、みーははさん

投稿: hanamama | 2010年4月21日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292085/34271843

この記事へのトラックバック一覧です: じいじ ありがとう:

« じいじ | トップページ | 近況報告 »