« やきとり串 | トップページ | アジリティに挑戦・1 »

2010年5月30日 (日)

ちょっと思っちゃった

先日ははなちゃんの「やきとり串食べちゃった」に
心配のコメたくさんいただいて
どうもありがとうございます

特に変わった様子はないのでもう大丈夫かと

何が原因でわからなかったけどお腹壊すし
でもやきとり串はスルーしちゃう ある意味わんこの神秘ですね(笑)

いや でも今後は気を付けていきたいと思います

さて本日のタイトルの

「ちょっと思っちゃった」

先日お散歩していて思ったことです

その時はいつも通らないお散歩道
昔からの集落で大きな農家のお家がいっぱい
でも静かだし大きなお家見て感心したりそれなりに楽しんでました

で、ふっと通り掛かった1軒のお家

「あっ!ビーグルだ!」

えっと、こういう農家の大きな家って大抵お家と別に納屋や駐車場があります
その駐車場に繋がれていたわけですが

明らかに汚い
最初は本当にビーグルか?って疑いましたもの

しかもレモンビーですよ?
汚れてると本当に目立つんでね
毛並みも荒い・・・・きっとブラッシングなんてやってもらっちゃいないんでしょう

私とはなちゃんを見て吠えながらシッポをフリフリ

なんだかきゅーーーーんと切なかった

外飼いが悪いとかじゃないんです
そのお家の事情もあるしきっとご飯だってきちんと貰ってるだろうし

でもね

この子はちゃんと愛されてるのかな?って

なんて言うんだろ?

ブログで見る子達って表情が豊かでハッキリしてるんですよ
確かにキチンと手入れされてるのもあるけど

その子は表情が険しいというか淋しいというか
「もっと私を見て!」って言ってるようでね

よそ様の子なんで何も出来ません

ですがもう少し もう少しだけでいいから可愛がってあげればなって

何がその子にとって1番幸せか?ってわかりませんが
その表情がすべてを語るんじゃないかな?
特に眼は口ほどに物を語ると言うじゃありませんか

ほら

Img_2956

あ コレは丁度ご飯作ってたら
足元にスタンバイしてたはなちゃんの眉間にトマト落としちゃって(笑)
眉間が白いもんだからしみが出来たのだ

親父様気になってしょうがなかったらしく
ゴシゴシ拭いてます  ( ̄▽ ̄)


Img_2958

・・・・・・・・遠い眼だねえ(笑)



3_2 みんな幸せになれます様に♪





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

|

« やきとり串 | トップページ | アジリティに挑戦・1 »

hanamamaのこと」カテゴリの記事

コメント

あ わかる
うちの方田舎じゃん
で でっかいおうちが多いんだよね
何世帯も同居だったりのね
当然庭も広くって
ワンコは番犬なんだよね

玄関からもはるか遠くにつながれてたりさ
ワンコが家にいるほうがめずらしいから
フレブルですら外だったりね(涙)

ちゃんとご飯だってもらってるし
外だから可愛がってないなんて言うつもりはないんだけど
外でも愛されて飼われてるわんこと
番犬で「置かれてる」ワンコって 確かに表情が違うんだよね

あ うちなんか雑種で家の中でしょう?
変わり者扱いされてるよ(苦笑)

投稿: かなこ | 2010年5月30日 (日) 17時55分

・・・わかります。

我が家の近所にも,以前,つながれているワンコさんがいて。
いつ見ても,小屋に繋がれた状態。
家族が話しかけるところも,そのワンコが外を歩いているところも見たことが無く,家族もそのワンコの横を素通り。。。

もちろん,24時間見ているわけではないので,早朝深夜の散歩かもしれないし。
わからないんですけど。

見るたびに,ちょっと切なかったです。


はなちゃん,トマトは自分で舐めとりたかったね!(笑

投稿: カピバラ | 2010年5月30日 (日) 17時59分

うおっ・・・やきとり串事件があったんですね。。
でも今はなんともなくてよかったです。
アイリーは身もついてる一本を2~3回噛んであわてて飲みやがったんですよ。
しばらくして半分ははいたんですが・・半分は何日か後にお尻から曲りくねった串が出てきたんですよ。
共犯者・・・ジャンプ力すごそうですものね。。。
つながれてご飯だけもらっている子、こちらにもたくさんいますよ。
私もいつも切なくなって、考え込みすぎてしまいます。

投稿: アイリーママ | 2010年5月30日 (日) 18時24分

わかります~。
外だからどうこう言ってるんじゃなくて、その子の
耳とか毛とか見ると、なんかこう「う~ん」って。
もちろん毎日24時間見てるわけじゃないから一概には
いえないのですがね。杞憂だといいですね。

その落ちたトマトはもちろんはなちゃんがパクッと
いったのでしょうね~(๑→‿ฺ←๑)

投稿: ルパママ | 2010年5月30日 (日) 18時41分

遅れまして、2男くんお誕生日おめでとう♪
あは3日もすぎているし・・・
レモンビーちゃん お散歩行っているのかな~
ご飯もらえるのかな。心配だけど・・・
でも、離されないだけでもよしとするべきかな。
とりあえずその家で飼っているんですものね。
ビルも落ち着いてきた(これで??)ので、犬の
幸せ考えいこう!

投稿: ぶーふーうー | 2010年5月30日 (日) 20時22分

犬の『位置』ってそれぞれのご家庭事情だから
他人があれこれ口出しできないけれど・・
確かに表情の乏しい子っている・・。
ウチの方も田舎でしょ?
農家の方に行くと門のすぐ脇に置かれてる子が多いの。
番犬としてね。
そこまでは・・まぁ仕方ないかなと思うんだけど
一番可哀相なのはね
外にMIX犬が番犬として置かれていて
小型の純血種(チワワとかダックスとかみたいな)が
家の中にいるお宅が結構ある・・。
切なくなるよ。

投稿: ジョーディーママ | 2010年5月30日 (日) 21時30分

わんこの飼われ方もそれぞれの家庭でいろいろですものね!
確かに口出しは出来ませんね><
でも、表情が険しかったり乏しかったり悲しそうだと気になりますね!
ブログのお友達はみんなし合わせそうでイキイキしてますものね!
ブログしてるくらいだから親ばかだろうし~
わが子が可愛くて仕方ない人ばっかりだもの(笑)

でも、実際こういうちょっと悲しいわんこも多いのかも知れませんね!
みんな幸せであってほしいけど。。。

↓焼き鳥串。。。でもなんともなくてよかったぁ^^
共犯者がいたなんて!!!

投稿: キャンディズママ | 2010年5月30日 (日) 22時43分

ちょっとご無沙汰してる間に、はなちゃん焼きとりの串食べちゃってたの(^^ゞ
何ともなくて良かったね(*^_^*)
ワンコの飼い方、それぞれのお家の考え方なんだろうけど…
お散歩も連れて行かない、フィラリアの薬はもちろん狂犬病の注射もしないっていう人とかもいますからね(>_<)
そのこのワンコがどうなのかはわからないけど、飼うからには家族として心から愛してほしいですね
はなちゃん、トマトが眉間に?(笑)
パパさんの愛ゆえのゴシゴシだから遠い目しないで^m^

投稿: ポチ子 | 2010年5月30日 (日) 23時00分

ちょっと思っちゃうねー、それ。
可愛がるって基準て
ひとそれぞれだから、なんともいえないけどね。
でもさ、
すごくいい表情した犬達を知ってるから
なんか、思っちゃうんだよね。
あ、パピヨンでね、
すっごい可愛がられてるのに
ものすごい汚い子がうちの近所にいるの。
しかも2頭も。別の飼い主で。
最大の謎。
こんなキラキラの顔させるほど可愛がってるのに
なぜにブラッシングをしないのか?って

投稿: うーママ | 2010年5月31日 (月) 00時01分

hanamamaさんと同じ想い、みーははにもありますよ。
お外につながれてるからとかじゃなくて、
表情を見ればわかるもん。
イヌなんだから、ごはんあげればいいんでしょっていう人もいるもんね。
かわいがるっていうのも人それぞれちがうけど、
あぁ、もうちょっと何かしてあげてくださいと思うわ。
近所のお家ではね、仔犬のときはチヤホヤするくせに、
成犬になったらただの一度も散歩も行かずに
お外につなぎっぱなしの家があるのね。
まぁ、保健所に持ち込むよりはいいのだけど、
信じられないわ。
それから、お家を建て替えたら、床にキズがつくから
ダックスをお外につないで飼ってる人もいたなぁ。
人も犬も親は選べないからね。
うちの子は幸せにしてやらにゃぁいかんと思ってます。

投稿: みーはは | 2010年5月31日 (月) 06時53分

わかる~
きちんと飼えないのなら飼って欲しくないよね。
そこそこの事情もありますが・・・
散歩とご飯、予防注射、これだけはきっちりやって欲しいのです・・・それとたまにでいいからシャンプー!
外飼いでも、たまには洗って上げて欲しいな・・・
すっごいにおいする子、いるじゃない?あれって虐待だよね。くさいは病気だ!ってDrは言いますよ・・・

投稿: エルメスまま | 2010年5月31日 (月) 07時15分

まず、二男くん、誕生日おめでとう~♪
そして、焼き鳥串事件! 無事で良かった!

・・・
そのお家の事情でそれぞれよね.
他人が口出しできないわ。
ワンちゃんが好きだから飼ってて
愛してる・・・と思うしかないよね。
そして、ワンちゃんは幸せよねって・・・

②男のお見舞いありがとうございました!
今日、無事退院できました(*^_^*)

投稿: センまま | 2010年5月31日 (月) 14時56分

串ね~(汗)
外にもさ、割り箸とか落ちてるじゃん!
うちの子、絶対咥えるもん(涙)
何でもなくてよかった…。

そう、皆さん仰る通り
飼う場所はともかく、表情は出るよね。
うちの近くで通りかかるとすっごい勢いで吠えてくるミックスのお宅があるんだけど(外飼い)
その子の安らいだ顔って見たことないなぁ。
人間には吠えなくて、犬連れだとものすごい形相なんだけど、やっぱり「?」って感じてしまうの。
たぶん、お散歩とかは行ってなさそう。(見たことないし)
犬って、本当は表情豊かなはずなんだけどね。
難しいね。

投稿: MIPPY* | 2010年5月31日 (月) 15時55分

うちももしかして周りからはかわいそうって思われてるのかな。
表情、険しいよね?
汚い・臭いし(汗
シャンプーは月に1回だけど、農繁期だと…ああ、ごめんなさい。

投稿: 古梅 | 2010年5月31日 (月) 21時12分

何も手出し出来ないけど何だか辛いねぇ
汚れてても良いけど…
表情が寂しいとか険しいってのは気になるね

竹串…ウチも食べました
肉付きだったんだけど
何かおかしいなって顔でムシャムシャ噛んで
強運で大事にもならず
それからは気をつけてます。
はなちゃんも大事にならなくて良かった

投稿: こたママ | 2010年5月31日 (月) 21時28分

あらあら、串?
にゃんこがいるなら、そういうのは 食べ終わったら すぐに
外のポリバケツに捨てなさい!
表情のない 外飼いのわんこね、以前 私も記事にしたことあるんだけど
近所にいたんだ。
その子は 近所のお宅に 貰われて行った。
キラッキラのお顔になったよ。
わんこの顔って 変わるの。 そりゃもう劇的に。
その子も … 輝いてほしいな。

投稿: のりじ | 2010年5月31日 (月) 23時19分

のぅ!焼き鳥串は・・・大変でしたね。
でも、なんともなくてよかった。

飼い方はね~、ホントに一概に何とも言えないけど。。
散歩中に通る外飼いのワンコの中には、何とも切ない気持ちになる状況のワンコもいます。
犬種にもよるし、室内飼いだから絶対に幸せだとは思わないんだけど、隣で幸せそうにお腹出して寝ているきなこを見ていると、私はこの先、外で犬を飼う事はないなと思います。

ゴシゴシ拭かれてるはなちゃんカワエェ(*´∇`*)

投稿: かのこ | 2010年6月 1日 (火) 01時09分

みなさんのコメの長さに!(笑)
いえ、それだけわんこのことに愛情を感じます
幸せな子が1頭でも増えてくれるといいですね!!

appleかなこちゃん
変わり者扱い?ひどいね、それ
愛情の掛け方が人それぞれならいいじゃんね!
番犬ってなんだろうね
家族と違うのかな?
けど田舎だと余計に目につくんだよね・・・
悲しいわ

appleカピちゃん
そういうわんこを見ると切ないよね
繋ぎっぱなしってある意味虐待だと思う
どうしてそういうことが出来るのか理解出来ない
家族として向かえたんじゃないのかな?
散歩位行けって言いたくなるよね(怒)
あ、落ちたトマトはもちろん食べたよ(笑)
眉間はべろが届かず断念


appleアイリーママさん
飲みやがった(笑)
でも本当に「おいおいおいおいおいいいい!」って叫んじゃうよね
繋がれたわんこは切ないね
何も出来ない分切ない
でも生きてて命があることを飼い主さんに気付いてほしいよね

appleルパママさん
そうなの、外飼いが悪いとかじゃないの
その子に愛情掛けてるかなの!
近所の外飼いのコロちゃん
おじいちゃんがこれでもかって可愛がってる
表情が違う
みんなそうなってほしい
あ、もちろんぱくっていきましたよ?(笑)

appleぶーちゃん
どうもありがとう♪
ご飯は貰ってると思うの、でもお散歩、その他は・・・
せめて注射はちゃんと行ってるって思いたいわ
うんうん、そうだね
ビル君も落ち着いてって落ち着いてるじゃん!
幸せにしてあげたいね♪

appleジョディママさん
そうなの?それはひどいねえ
同じわんこなのに何が違うのかな?
番犬ってなんなの?って気がする
それぞれの事情があったとしても切ない現実
この子も幸せになる権利はあるはず!!
飼い主さんは今一度見つめ直して欲しいな

appleキャンディズママさん
そうなの、ブログで見る子は本当に表情が違う!
同じわんこかって?
確かに親ばかばっかだけど(笑)
親ばか万歳だよね~♪
みんな幸せになってほしい
同じビーグルなら尚更そう思うのだ


appleポチ子さん
串はスルーでした(笑)
まったくも~って感じです
そう!飼うからには愛情をもって接して欲しい
だって生きてるんだもん
その命にちゃんと向き合ってほしいと思います
トマトは~刻んで~皿に乗せようとしたら~
ポトッて(笑)
そうそう愛のゴシゴシなのよ~♪


appleうーママさん
そうそうこんなお顔するの~って我が子もそうだしみんなの子も!
だから曇った表情ってわかるのね
なんでしょ?そのパピヨンちゃん
きっと可愛がる観点でそこが抜けてるのかな?
う~ん
確かに最大の謎
またこちらから突っ込みにくいものね~(汗)

appleみーははさん
あなたいいこと言うわ
そうなの
人もわんこも親は選べないものね
だからこそ責任持って接していかなきゃ
それは人もわんこも一緒だと思うもの
子犬は可愛いから?大きくなったって可愛いいに決まってんじゃないのさね!!!


appleエルメスままさん
まったくその通りだと思います
事情説明して下さいって調書取りたくなるわ!
ほんのちょっとの愛情がなぜ掛けられないのだろう・・・・
それを何倍にも返してくれることを知らないのかな~?

appleセンままさん
ありがとうございます♪
そして無事退院出来て良かったです♪
うん、そう思いたいんだけどね
そうなんだけど・・・・
もうちょっとだけ気にしてほしいわ
そしてその子がどんなに支えになるか気付いてほしい


appleMIPPY*さん
ありがとうございます♪
そうなのね、きっと淋しいし羨ましい
そして自分のことをわかってほしい、そんな気持ちを込めて吠えるのかな?
それぞれで本当に難しい問題
でもみんなの周りのもたくさんいるって見てて
本当に切ないな
みんなみんな幸せになってほしい


apple古梅ちゃん
やだ!そんなこと誰も思ってないよ!!
ウメさんの険しい表情って眉間のこと?(笑)
あなたあんなに愛情掛けてるじゃない!
ウメさんは幸せ者よ
臭いのは・・・外飼いだけが原因でないのよ?
食べてる物にもよるの
大抵のフードは体臭出るしね
でもちゃんとシャンプー記事も見たよ~?
だいたいそうじゃない人が躾教室行ったりする?
胸張って堂々としてよ!可愛がってるって!

投稿: hanamama | 2010年6月 2日 (水) 09時32分

appleこたママさん
こた君もあったのお?しかも肉付き(笑)
お互い何もなくてよかったね♪
そうそう表情が切ないのよね
大事な何かか足りない・・・そんな気がするのよ

appleのりじさん
はい、反省しております
くーちゃん見くびってました・・・(汗
劇的かあ
本当にそんなキラキラのお顔になってほしい
だってせっかく縁でそこのお宅に行ったのに
そんな険しい表情に気付いてあげれないのかな?
すぐ傍にいるのにね


appleかのこちゃん
同感です
やっぱり外であろうと家であろうと掛ける愛情は
一緒でいてほしい
でないとなんの為に迎え入れたかわかんないよね?
あら?ゴシゴシはなちゃん気に入っていただけた?
かわええでしょ?
もう遠い目がなんともいえない♪

投稿: hanamama | 2010年6月 2日 (水) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292085/34954038

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと思っちゃった:

« やきとり串 | トップページ | アジリティに挑戦・1 »