« アジリティに挑戦・2 | トップページ | ドックラン・リベンジ編 »

2010年6月 3日 (木)

本の様には上手くいかない

今日もお天気
過ごしやすい日々が続いていますね♪

日が長くなり 今までなら無理な時間でもお散歩行けちゃいます

私 夜 散歩行くの嫌いなんですよ (-_-X)

はなちゃん 拾い喰癖があるんでね
何が落ちてるか確認出来ない夜は極力行きたくない訳です
だから日が長くなるのは非常にありがたいのです

さて 話は180度変わりますが

ちょっとくどい内容かも・・・・・・ごめんなちゃいね

春先って町内の役員が変わったり新年度のゴミのお知らせだったりで
いろいろな回覧板が回ってきますよね?

その中で

「愛犬家の皆様に」ってのがあったんですが

その内容

犬の無駄吠えはあなたが思ってる以上に迷惑です
きちんとしつけましょう

みたいなことが書いてあって
近所のわんこ仲間でヤダね~って話が出てました

犬を飼ってるなら「それは当然吠えるもの」との認識
でも飼ってない人から見ればそれは騒音にしか過ぎないってこと?


もっとさあ 言い方変えてくれればいいのに

「お散歩の良い季節になりましたね」「もう一度見直しましょう」とか

団地だし1軒屋で小型犬をお家の中で飼ってる方が多い周りの現状

でも じゃあ なんで 「番犬」なんて言葉があるのかしらね?

あまり吠えることのないはなちゃんだって
見たことのない人が玄関立ってるとそりゃ吠えます
(ピンポンの音や郵便局の方には吠えないんですよ?)

「ママ ママ 知らない人がいる!!!」みたいに

ある意味本能じゃないですか?

そして何気に買った砂肝ジャーキーの裏面にこんなことが書いてあった

愛犬家の私達がいる様に、犬が嫌いだったり犬を恐がる人達もいるのです。
今以上に犬嫌いをふやさないようにしっかりしつけましょう!


・・・・・わかるんだけど

確かにその通りなんだけどね?

こう 縮図的に    

犬を飼ってる人VS犬を飼っていない人

の 戦い・・・? みたいな気がしてきた (´-д-`)

そして犬を飼ってる人は文句言われない様努力しなさいって言われてる気が・・・・

しつけは当たり前だと思ってます
それは一緒に暮らしていく為に当然必要なことですしね

ただね  人間の子育てと同じで

本の様には上手くいかないんだー!!!

って思うの私だけ?


だから もう少し暖かい目も持っていただきたい 

「犬」という生き物をもう少し理解してもらいたいなって

そう思う今日この頃なのです


だって


Img_2595

こんなにスヤスヤ安心しきってるはなちゃん

これからもこの寝顔ずっと見ていきたいから・・・・・・



Img_2596

ぷぷぷぷぷ

目くそ 目くそ付いてますぜ?(笑) 半目だし







3  もうちょっとわかってほしいな

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

|

« アジリティに挑戦・2 | トップページ | ドックラン・リベンジ編 »

hanamamaのこと」カテゴリの記事

コメント

難しいですよね…
でも近所に住んでいる人でも、散歩やお出かけするときに出会う人でも、
やっぱり犬が好きでなかったり、苦手なひとはいますよね。
そういうことはいつも忘れないようにしています。
それにお隣(アメリカのお家)の2匹のドーベルマンの夜中や早朝の無駄吠えには、
犬というものを知っている私たちだって迷惑しているんです…。
快適に生活するためにも、ルナとステラがご近所さんにそう思われないように、
しっかりしつけていかないとと常日頃思っています。
hanaちゃんの寝顔、癒されますね☆

投稿: Luna | 2010年6月 3日 (木) 09時04分

難しいねgawk
考え方一つなんだけどね。
ウチは 一軒家だけど 会う人・会う人に 「喧しくてゴメンネsign01」って 毎日 言ってます。

投稿: 元気君のママ | 2010年6月 3日 (木) 12時05分

これは難しい問題よね。

犬は吠えるものだし、必要以上にそれを我慢させるのは
彼らのアイデンティティーを否定することになりかねないけれど。

私は家では一度吠えた時点で
「わかった、もういい」とやめさせます。
すごく不服そうだけど「言いたい事はわかったから」と。
それは・・犬の姿を見ただけで
物陰に隠れなければならないほど怖がる人を見た事があるから。
好きな人からは想像できない心理なんだな と
その時初めて知ったの。
だから散歩中の放置ウンPやノーリードも許せないし
道で人とすれ違う時も必ず自分から避けるようにしてる。
それが、ジョーディーが嫌われないための第一歩かなと思って。

投稿: ジョーディーママ | 2010年6月 3日 (木) 12時40分

うーん,難しい問題ですね^^;
でも,「VS」の構図を作り出しちゃう書き方に,モニョモニョする気持ちはわかります。
なんというか,そこで線を引かずに,好きな人も嫌いな人も一緒に楽しく暮らして行こうよ!的な方向で書いて欲しいですよね(苦笑)。

まあ,犬の吠え声って,思っている以上に響きますし。
うちも無駄吠えにかなり悩まされたので,躾が難しいのもわかります。。。

ただ,あまりに吠えすぎるのは,犬にとってもストレスらしいですね^^;
うーん難しい…。

投稿: カピバラ | 2010年6月 3日 (木) 12時49分

ビーグルの声って、ひときわ響きませんか?
鼓太郎は、近所でも評判の遠吠え犬です。
おまけに、自分よりも大きい犬には、80%くらいで吠えます。
直そうと努力しました。しつけ教室に言ったり・・・
でも、吠えは直りません。
ただ、ありがたい事には近所はみんな動物好きで、鼓太郎の声を、個性だと言ってくれます。
ハハも、事あれば、「うるさくてすいませぇ~ン」と挨拶しています。
やっぱり、鼓太郎が悪者にならないために、飼い主が一歩引いて暮らすのがいいのかなと思います。
あ~、でも難しい~

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2010年6月 3日 (木) 20時55分

ん~~これは難しいね
だって犬の鳴き声はうるさいもん
子供の騒ぐ声もうるさいけど
うち目の前広場だから 犬も子供もくるけど
どっちもうるさいもん(笑)
昼寝してるときは「うるせー」って言いたくなるもん
嫌いな人にはもっとうるさく感じるんだろうから
うちは近所の家も犬飼ってて お互い様だから別にいいけど

結局はマナーを守れてない飼い主が多いってことなんじゃないかな
広場でノーリードで遊ばせてるうちに うちの庭に流れ込んできて
そのままうんぴやおしっこしていくワンコいるけどさ
飼い主そのまま行っちゃったりするんだよ
「おいおいまぢか?」って思うもん

投稿: かなこ | 2010年6月 3日 (木) 21時18分

うーん … ( って、みんな同じ書き出し )
でも~、やっぱり 犬を飼う以上は、ひとの迷惑にならないように
努力するべきだし …
犬を飼ってなかったり、犬が嫌いな人の声って 大事だと思うよ?
犬を飼ってる同士では お互い様なことも、飼ってない人には
通用しないしね。
私も、近所の人に会うと、「 留守中 うるさくしてないですか 」 とか
「 毛が飛んだりしてないですか 」 って聞くよ。
やっぱり、こっちが1歩引いた方が、上手くいく気がするんだけど。

投稿: のりじ | 2010年6月 3日 (木) 22時40分

めちゃくちゃお久しぶりコメントでほーんとごめんなさいm(__)m 

なんか回覧板の文言書いた人が多分迷惑してるの?って感じな書き方ですねー。
うちは飼いはじめたときに「犬を飼ったので鳴くときもあるけど、なるべく迷惑掛けないように・・・」ってご挨拶行きました。隣のうちのお母さんとか犬嫌いなんだけど、「犬はね吠えるのが仕事だから!」って分かってくれる人も中にはいるんですよね。。。
でもやっぱり犬の鳴き声って度を超えると“騒音”になっちゃうのかなぁ~と思うんだけど回覧板みたいな書き方はちょっとヒドイな。。。

ホント『犬』という生き物をペットとして飼える現実が実際あるんだから飼ってない人もちょっとは理解してもらいたいって思いますよね・・・でもこれって愛犬家だからそう思うのかしら。

投稿: あや | 2010年6月 3日 (木) 22時45分

ほんと、むずかしい問題ですよね。わんこの
居ないお家や、嫌いな人にとってはすごい
騒音とされてるかもしれないし、吠えて
表現するのがわんこなんだし・・・
近所にも家の前に「犬のおしっこ禁止」の
手作りの札、立ててる家もあるし。そこは
通らないようにしてるけど(笑)。寝顔を
みてるとなおさらいとおしくなりますね!

投稿: かりんママ | 2010年6月 3日 (木) 23時41分

いろいろな立場 いろんな考えがあって当然ですが
その立場が逆転する事だってあるのだから。

お互いに敵対しないで 愛犬家もそうでない人も共存して
争わないで気持ち良くできればいいのですが。

考えの違う人と上手くやる方法は永遠の課題ですよね
とにかく最低限御近所に迷惑をかけないで 愛犬のことを良く知るための
努力をし続けないといけませんね。
わたしも ご近所さんにはいつも謝ってばかりいます。
でもね それを不満には思いません。当然と思っています 

投稿: クックのママ | 2010年6月 4日 (金) 00時57分

たぶん程度の問題ですよね。
ワンコがギャンギャンいってるのを「あたりまえ」と放置するのが問題
なんだと思う。

犬嫌いや苦手な人に好きになれっていうのはムリな話。
せめて迷惑をかけないようにするのが当然だと思います。

投稿: ひぃ | 2010年6月 4日 (金) 01時33分

そうだね・・・
不必要な無駄吠えと、警戒吠え?とでもいうのかな・・・これは区別されるべきだけど・・・飼ってない人には同じ吠えなんだよね。人間社会のルールの中で生活してる・・・ってことを忘れないで、お互い迷惑かけないように心がけたいですねhappy01

投稿: エルメスまま | 2010年6月 4日 (金) 05時52分

そうなのよねぇ
飼ってない・嫌いな人には迷惑この上ないらしい
解らなくもないけど 言い方ってあるよね
ウチさ ジョジョの声ってデカイし太くて低いから
物凄い凶暴な犬っぽいのよねぇ
でもご近所に犬沢山いるから 皆さん割と寛容なんだけど
それでもやっぱそれなりに気を遣うのよね
ところがさぁ 向かいのお宅の老夫婦
自分トコもワンが居て 痴呆で早朝深夜関係なく意味なく吠えてたのよね
それでも年老いたワンなんだから仕方ないでしょ
誰も文句言わないじゃない
なのにジョジョの声が煩いって わざわざ録音して持ってきた事あるのよね
びっくりしちゃったわ 自分ちはどうなの?って
そのワンも今は亡くなっちゃったけど・・・
そしたら今度は野良猫を餌付けしちゃって 今大変な事になってるの
自分は良いのに他人が同じ事すると許せない?
納得行かないのよねぇ 町内会で言っても通じない
猫に罪は無いのよね でもどんどん増えるし野良だから
処分の対象になるでしょ
どうすりゃいいのか 本当に困ってる

人間の自己中な考えで命を左右される動物って
余りにも気の毒過ぎるよ

投稿: ジョジョボ | 2010年6月 4日 (金) 07時51分

みなさん、今回は本当に考えさせられました
私、ビーグルって飼ってしまった後でその特性を知り勉強したタイプで
幸いはなちゃんはそこまで吠える子ではないので正直
今の所トラブルになったことはありません
わんこを飼ったことにより今まで見えなかったことが見えてくる様になってしまったんですね
好きになれとは言いません
人間って物の言い方1つだと思うんです
そのことを飼ってない方もわかってほしいと、そう思った訳です
確かにマナーの悪い飼い主が多いのも事実ですしね
本当に難しい問題だと思います
でもこうしてみなさんの意見が聞けて良かったです(^^♪
そこはこうじゃない?って言ってくれることが嬉しかった・・・・

riceballLunaさん
私もそこ忘れないようにしていきたいと思います
そうですよね、自分の子が迷惑を掛けない、そこが基本ですよね
ドーベルマン君は何か原因があるんですかね?
そこに飼い主さんは気付いてほしいですね

riceball元気君のママさん
うん、難しい・・・・
私そこまで近所に声掛けなんてしてないな~
家の両サイドっていつも子供がキャッチボールしててね
車とかにバンバンボール当てるの
そういう姿見てると声掛ける気うせちゃうんだよね・・・・(-ε-)


riceballジョディママさん
そっかー・・・・
でもすごいね、その姿勢に感動する
ジョディ君の為、まずそこから始まってるし
私もはなちゃんの為に出来ることからやっていこうって思います
人それぞれ、いろいろな経験を聞くことは勉強になります(^^♪

riceballカピちゃん
そうだよね
共存が一番、どちらも幸せが一番だよね♪
私も本当にそう思うの
今年に入ってこの回覧板2回回ってきたの
確かにそうだけどって頑張って躾してる人見てるからそこもわかってよって
言いたくなっちゃうんだよね
こういう真面目な人って本当に悩んでてさ
何にも出来ない自分がもどかしかったりする・・・・

riceball伊藤鼓太郎のハハさん
響きます(笑)
でもそうやってハハが鼓ーちゃんの為に1歩引いて
頭を下げるから上手くいってるんですよね
そんなハハを尊敬します
難しい問題ですが私も出来ることやっていきたいなってハハの姿勢から勉強しましたよ♪

riceballかなこちゃん
そうだよね
モラル欠如の飼い主が多いの事実
でもその人もどんげ人?ひどいねえ
確かに子供とわんこは同じ位うるさい(笑)
昔、役員やってる時早朝ラジオ体操で盆踊りの練習してて怒られたっけな(笑)
たった30分でも我慢してくれないの?
町内行事なのにって悲しかったよ・・・・


riceballのりじさん
そうですね~1歩引くってすごい大事って思いました
いや、私そんな前へ前へ行く人じゃないですよ?
ただ家の回りって変わってる人多くて(泣)
素直に事を受け止めれないんですね
でもわが子の為にみんな頑張ってるんだなって思いました
私も出来ること頑張ります(^^♪


riceballあやちゃん
おお~元気?(^^♪
お仕事忙しそうだモンね、頑張ってね♪
うん、回覧板ね~
もうちょっとだけ言い方変えてくれたらなって
ほら、人間って「同調」してくれない人の言葉は聞こえないのよ
だから上司は部下に物を言う時一度「同調」して
アドバイスをするべきなの
でないと「怒られた」しか頭に残らないから
回覧版も同じ
書き方1つで全然違うと思うんだよね
愛犬家としてほんのちょっと踏まえてほしかったな・・・

riceballかりんママさん
そうですよね~
嫌いな人にとっては騒音でしかないですよね
でも吠えるのって本能だしな~
やっぱり後は飼い主の対応って所に行き着くのかな?って
みなさんのコメ見てて思いましたよ
でもみんなすごいと思います
真剣に育ててるからこそだと思います(^^♪

riceballクックのママさん
みんな同じ考えでないですからね
みんなが譲り合って楽しくが1番と思います
考え方の違う人との共存
確かに永遠のテーマですね
こういう人だって受け入れるしかないのかもだけど・・・・


riceballひぃさん
ですよね、程度もあると思う
好きになってくれなんて言いません
迷惑掛けないようようは当然と思ってます
ただね、物の言い方1つだと私は思ってます
それが譲り合いの1歩じゃない?
だから回覧板もそこを踏まえてほしかったな~って思ったの
こういうことって書いて伝えるのって難しいね

riceballエルメスままさん
そうですよね、犬を飼っていない人にはそう聞こえますよね
お互いルールを守る
簡単そうで難しいですよね~
改めて実感です

riceballジョジョボさん
そうなんです
物の言い方ひとつで解決出来ると思うんですよね
でもきっとモラルなしの飼い主ってこんな回覧板見ても
気にしないんだろうなって
気にするっていうことは回りに気使ってる証拠かなって思います
その飼い主自己中すぎる(怒)
で、猫に餌付け?困りますね
猫ってわんこより軽く見られがちじゃない?
特に登録も予防接種も強制じゃないし
車に引かれてるのは猫ばかり・・・・
そういう無責任な人が可哀相な子増やしてるよね
まったく同感です

投稿: hanamama | 2010年6月 4日 (金) 09時44分

うちなんか苦情のチラシが、匿名でポストに入ってました。近所のワンコ飼ってるお家に「こんなん入ってた~」って見せたら、どこにも投函されていなくてね~
結局、うちだけでした。
警察に行って相談しましたよweepそして言われたことが、まず、早朝のお散歩を控える、吠えささない努力をしているという事を態度でみせる。そういう人は、ずっと、うちの事を見てる人でした。努力しましたよ!
その代わり、半年以上ストレスから神経性下痢になってました。

吠えるですけど、犬にとっては喋ってるんですよねsign01言葉ってとらえてもらうと随分ちがうのにね~

投稿: ロビモモママ | 2010年6月 4日 (金) 23時19分

riceballロビモモさん
ご無沙汰です お返事遅くなってすみません
大変なことがあったんですね
ちょっと寒い・・・・・
だって「音楽」がうるさいとかで刺されちゃう時代
これってストーカーと同じでしょ?
監視されてるみたいな
そりゃストレスも溜まりますよね
確かに「吠える」には原因がある訳だから
(これって言い出すと日本のペット事情にいっちゃって長くなる)
「言葉」としてとらえてほしいですよね

投稿: hanamama | 2010年6月 7日 (月) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292085/35026544

この記事へのトラックバック一覧です: 本の様には上手くいかない:

« アジリティに挑戦・2 | トップページ | ドックラン・リベンジ編 »