« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

本日の様子

  
こんにちわん

今日は朝から雨模様  風が強くてやな感じです

こんな日はゴロゴロビデオ鑑賞

晩御飯のチャーシューも仕込んだし しばしの休息


はなさんも


1435469451410.jpg
横で目開けて爆睡中 


いいですね

はなさんの寝息を聞きながらビデオ鑑賞

これから懐かしのシックスセンスを見まーす(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

どんな姿も…

はなさんのこんな顔
1435233847639.jpg

顔見えない


こんな顔


1435233848559.jpg

まだ見えないし


こんな…


1435233849378.jpg

角度が変わっただけやんけ(笑)


どんな姿もかわええのぉ~(萌)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

はなさんの爪事情


日曜日かかりつけのK獣医さんの所に爪切りに行きました


目はくまちゃん先生に診てもらい

爪切り、フィラリア、アレルギーはこのK先生に診ていただいてる訳です

K先生はぶっちゃけ話が出来る気さくな先生です
 

はなさんは生れつき関節が曲がりにくくつま先でしか歩けません
なので肉球は盛り上がり他のわんこの様にすべすべではありません

なのでほっておくと両脇の爪がヤギの角の様に巻き爪になるのです

しかし爪切り大嫌いはなさん
看護士さんに抱えられ2人掛かりで

でないと暴れちゃう

抱えられても鯛みたいにピチピチ跳ねる

1435097582965.jpg
爪も変形  困ったもんです

まぁ独特の進化を遂げてるというか(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

これなんでしょう?

1435018738861.jpg

茶色い物体  クッションらしきもの


これ 元はカピパラのぬいぐるみ

はなさんのお気に入りで噛んだり舐めたり振り回したり


1435018739634.jpg

耳はしゃぶりすぎて穴開くし目も取れちゃって原形すら怪しい
でもお気に入りなんで何となく捨てられない


1435018740106.jpg
捨てるとダメ~


……まぁいいけど中から綿を引っ張り出すの止めてほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

はなさんは亀?

まずはこちらの写真から!


1434930269282.jpg

はなさんの後頭部横になってるバージョン

いいですね~最高なアングルですね~可愛いですね~大好物ですね~

以前から後頭部好きなんですが
Tabletにしてから、一層後頭部ばかり撮れる様になり

なんだか首の伸びてる感じが


1434930270211.jpg
亀?


1434930270721.jpg
やっぱり亀?

最近はなさんってちょっと亀っぽいと感じる今日この頃なのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

なんかちょっと嫌だった


今朝 はなさんと散歩に行って

いつもの貯水池の近くを通り掛かったら

向こう側からトイプードルさんが散歩中

その後ろからはイタグレさんが散歩中


トイプードルさんの飼い主は帽子をかぶっていたんですけど
目が合わない様にやや下向き加減で無言で通り過ぎた
距離はある程度離れてたけどトイプードルさんははなさんに興味深々で
キュンキュン鳴いてます、こちらに気付いてない訳がない

おいおい、爽やかな朝の散歩

しかも愛犬家同士がすれ違うのに無言か?

挨拶位交わそうよ

なんて思ってたらイタグレさんが正面から近付いてきた

真っ正面だし挨拶位は、なんて構えた矢先(別に構えなくてもね(笑)

なんとイタグレさん飼い主

イタグレさん抱えてUターン

おいおいおいおい

そんなにこのちびっこいビーグルはなさんが狂暴に見えるのか?!

なんだか少し嫌な気分になりました

吠えちゃうからなんてわざと見えたらコース変えちゃったり仕方ないこともありますけどね


挨拶位はって思いますね


1434764501599.jpg
こんげ可愛いってがになんで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

おすそ分け


おはようございます
本日は会議の為さっぱりな感じで


今日はくもりなんですが風がよく入ります

ブログ見てたら

風に乗ってはなさんの匂いがふぁ~とする

そろそろシャンプーですな

朝ご飯のおすそ分け
ヨーグルトをあげたら側から離れず

1434668433475.jpg

おすそ分けお待ちしてます


く~可愛い!

でもラグのシワが気になる45歳


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

試してみてね


おはようございます

毎日暑いですね
新潟地方は雨が降りません、山沿いは降っているみたいですが市内は晴れ
梅雨入りはもう少し先かな?
 
昨日

お仕事から帰って来ていつもの様にはなさんの匂いを嗅いでチャージしてたんですど

昨日はいつもより念入りに嗅いで(笑)  

ふと気付いたんですが   


前足の付け根、腹、後ろ足の付け根と順番に嗅いでると
(軽く変態↑

ん?なんか後ろにいくつれ臭わない

前足付け根…そこそこ臭う

腹…もうこっからあんまり臭わない

後ろ足付け根…ほぼ臭わない


つまり犬って


臭いは前から順番に出てくる

のではないか?と

全体的に臭うのではなく前から順番に、そして全体的に広がるイメージ?

顔が1番臭うし(笑)

どうか試して頂きたいと思います


1434582285489.jpg
そんなことやる人いないって


いやいや、私と同じ匂いフェチは必ずいます(笑)

試すならお風呂後一週間後がお勧め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

お誘い

あの~

お散歩

行きませんか?

 
1434529630629.jpg

みたいな顔

ちょっと待っててねと言うと

1434529631443.jpg

寝る(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

はなさんは白内障


最近動物病院ネタが多いです

なぜなら病院へ行く回数が増えたからです

はなさんの眼科検診


実は

はなさん1年前 左目 若年性白内障発症しました

その時は白内障の治療法は手術しかない
手術を受けるなら東京の病院を紹介すると言われ

現実的に術後の通院が無理と思い点眼治療で進行を遅らせることにしました

(地方の壁ですね)


今年に入り右目も発症

焦りました

うわぁーこのまま失明?どうしようと思っていると

以前お世話になっていたくまちゃん先生の所に
動物眼科センターが立ち上がり 東京から月一回眼科専門の先生が診てくれる
ことになりまして

せっせと通っている訳で有ります

5月に診察を受け

両目共若年性白内障と診断され手術を勧められました

決心がつかず

だって別の獣医さんは受けない方がいいって言い出すし
リスク高いですよ、緑内障に移行しやすくなるんじゃないですか、なんて感じで

先生によって目はまだまだ意見が分かれる様子

昨日の診察でやっと手術の方向で考えようかと思えました

「穏やかに進行してますね」

そう言われいいことか悪いことかわかんなかったけど


左目はほとんど見えないけど右目がまだうすら見えるので手術しなくてもって
思えちゃうんですよね
まだ生活自体に困ることがあまりないし

そんな状況なので今後も動物病院ネタは続くかな?(笑)


はなさんは~病院嫌い~


1434408636480.jpg

緊張して~


1434408637216.jpg

あくび出る~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

昨日の動物病院


おはようございます

今日も動物病院ネタですが

またもやうん○にまつわるお話(笑) 

昨日は今までに無いほどのスムーズさ
待ち時間もほぼなく30分ほどの診療で終了
しかしこんな時に限って旦那さんに送迎お願いしてたから
お迎えに30分ほど待つことに

院内ははなさんが緊張するので
外の日陰で待つことに

しばらくすると

診療を終えたキャバリエちゃんと2階でしつけ教室に参加していた豆柴君が
同じタイミングで出て参りました

キャバリエちゃんは緊張から解放されたのか
院内から出てくるとくるくる回りうん○…

飼い主さんは袋を持っておらず車のお連れさんに
「テッシュ~!」と叫んでいました

そこに通り掛かった豆柴君とそのファミリー
「どうぞ使って下さい」とスマートに袋を差し出す

「ありがとうございます」

「いえいえ」

そして私の前を横切り車に向かう途中
今度は豆柴君がもようしうん○…

「あ~今度はこっちが~」爆笑するリードをもっていた息子さん

お母さん
「いや~しかも何これ!いっぱい!」

私のすぐ横だったんで目が合う

何か言わなきゃと思い

「うん○ってうつるんですね」

お互い「(笑)」

動物病院って本当に何かある


1434322564269.jpg
はなさんはその間全く気にせず大人しく座ってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

暑い

暑い

マジ暑い

しかし今日は眼科検診日

暑さと戦いながら行ってきました


なもんで


1434259234495.jpg
だるだるはなさん

詳しいことは後日語らせて頂きます(-_-)

暑いけど皆さん体調など崩されない様に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

うん○踏みました


おはようございます
朝の爽やかなる時間、こんなことUPしていいのか?

お食事中の方は申し訳ありません
あまり綺麗な話ではありませんのでご了承下さい

うん○踏みました

昨日の散歩中

はなさんがもようしたうん○
しかしむずむずと一個歩きながら落とした
いつもは踏まないけどこの時は後右足で思い切り踏んだ

「あ~踏んだ~」ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

多分はなさんよりショックな私

平気で歩くはなさんに何度も

「踏んだよね?うん○踏んだよね?」

何故あんなにダメージ受けたのかわからかない


今朝

はなさん朝ごはん食べてうん○もようしたらしい

私はバタバタと家事をこなしていて気付かなかった


ふとトイレを見るとうん○がある

「うん○したの~いいうん○だね~」と言いつつテッシュに包みトイレに流そうとしたら

フローリングで足がすべる

ヌルッとした感触


「げっ!」

見たらはなさんのうん○
またしてもキレが悪かったのか一個落としていた
しかもフローリングの上  保護色で見えなかった(笑)

デジャブ?
はなさんに続き私もうん○を踏んだ…


1434148065033_1.jpg

ぷぷぷ(笑)

でもはなさんが踏んだ時よりショックじゃなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

うちの猫くーさん


うちの猫 くーさん

暖かい時期は朝帰りが多い

ご飯食べて出掛けて朝帰りしてご飯食べて寝て出掛けるみたいな

何してんのかな~?

夜の集まりでもあるのかな~?

1434063141744.jpg

ひ み つ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

ビーグルはなさん


今朝の出来事

旦那さんがZIPのもこみちさんが作る料理を見ていた
あんまりずっと見てるから

「そんなにおいしそうだった?」と聞いたら

「何にも見てなかった」

……

旦那さんはテレビの向こうを見つめていたのでしょう(笑)

ビーグルはなさん

小柄だけどビーグル


はなさんがビーグルって感じる時


お散歩へ行くとご近所のトイプードルさんやチワワさんに出会った時

たま~によしよしって撫でてたりすると
お口から歯が見えたりする

…… 歯 ちっさ

お顔見ながら撫でてたりすると

…… 鼻 ちっさ

ビーグルってパーツがでかい 歯も鼻も体の割にでかい

耳はね 当然でかいんで
静岡出身者にかならず黒はんぺんと言われる

はなさん小さくてもビーグルなんだな~と思う


後は

ん~そうだな~


1433979746428.jpg
不敵な笑みがビーグル(笑)

表情豊かってことで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

はなさんの散歩事情


仕事は車の移動が多い  外回り

そんな時よく思うのは

小路から出てくる車は左を見ながら出てくることが多い

なぜ?

車は必ず右から来るのに

まずは右から見て頂きたいと切に願うhanamamaです


ちなみにはなさんの散歩は蛇行運転(笑)


1433891632575.jpg


昔はリーダーウォーク?なんてのも憧れて練習したけど
まぁいいかと好きにさせてます
他のわんこと揉めることもまずないし、キジ居ても猫居ても全く気にしないし、
子供来たら逃げるし(笑)

だから散歩はすっごい気まま

本当に近所を一周してもう終わりって日もあるし
そこまで行くのか~と小学校まで行ったり


1433891633654.jpg
嗅いでばかりの蛇行運転は今日も続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

犬の幸せ

室内飼い

最近はほとんどそうじゃないですか?
プードルさんやチワワさんは当たり前、レトリバーやシベハスだって外飼いは
ほとんど見掛けません

でもね

ビーグルってたまに外飼い見掛けるんです

なんでやろ?

お家に入れてあげようよ~


これは個人的主観になるので申し訳ありません
それぞれの事情もあると思います、あくまでも個人の意見ですから


私は犬を迎えるなら絶対室内飼いと思ってます

昭和の幼少期の頃は犬はほぼ外飼いだった
室内飼いされてたのはマルチーズとスピッツ、まず金持ち(笑)

今は犬に対する考え方や知識も様々に
また圧倒的に見掛ける犬種も増えましたね

室内飼いは犬の習性を考えると普通のことだと思います
犬は群れを作る動物
仲間、家族に囲まれるのが普通なんです
周りに誰も居ない状況は1番辛いんじゃないかな?

だから留守番頼むねってお願いしてお仕事行って
帰ってくると留守番ありがとね~頑張ったね~って言うと

はなさんも満足げな顔

みんなが次々と帰ってきてテンションUP

みんなでご飯食べてお腹一杯

みんなでゴロゴロしてるとはなさんも一緒にゴロゴロ

みんなでいれるのが幸せだと思うな

どのわんこもそんな生活が出来るといいなって思います

1433801993034.jpg

くっついて寝ると幸せ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

はなさんの線引き


最近旦那さんがよくこぼす愚痴

「はなは俺の布団で絶対寝ない」

まぁ以前からよく言ってましたけど、どうにも納得出来ないらしい(笑)


うちはお家の中は基本フリー
お留守番の時もフリー
寝る時もフリー

なのではなさんは自由に寝る場所を選択出来るわけです

昼間は大抵座椅子で寝ている様子
座椅子のはな毛が物語っています

夜は私の布団の中、もしくは上で寝ています
基本、私が家に居る時は大抵くっついてますが

旦那さんにくっつく時は晩酌TIME
きちんと前に座っていると豆腐や枝豆が頂けるのをわかっています
旦那さんにしてみればこんなに可愛がっているのに何故布団には来ない?となるらしく…


旦那さんが
休日や晩酌後に横になってるとはなさんも横でくっついて寝たりするんですよ?

でも呼んでも布団には来ない
布団は私と決まっている

その辺のはなさんの線引きはなんなんでしょうね?


1433722161055.jpg
ひ み つ

やっぱりミステリアスなはなさんです(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

今日の出来事


今朝は6時から朝市のお手伝い
野菜が高いですからね、お客様も多くて賑わいました


昨日旦那さんがおでんが食べたい~と季節外れのこと言ってましたので

大根も手に入ったしおでんでも作るかと

台所で仕込んでいると

「おでんか~気分じゃない」

何~?食べたいって言ってたじゃん!

「昨日までだったんだよね~おでんの気分は」

この野郎ふざけてますね

1433648598631.jpg
天気が良かったので玄関オープンしてお掃除
はなさんもふらふらと玄関回りをお散歩


1433648599346.jpg
どーしてか後アングルしか写真撮れない

ミステリアスってことで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

近所のゆきちゃん


この季節 ご近所のTさんのお宅のジューンベリーが真っ赤に色付きます

甘酸っぱい実ははなさんの大好物

なのでかならずお散歩へ行く時まずTさんのお家を通ります


そこに真っ白なねこのゆきちゃんがいます

このゆきちゃんは元は野良猫でした
昨年の秋口に何処からともなくふらっと団地をうろつく姿を見掛けました

多少汚れてはいるもののそんなに痩せてないし人慣れもしてたから何処かで
ご飯は貰っていたのだと思います

人慣れしてるもんだから小学生が構う構う
猫のお家をダンボールで空地に作り、必死にお世話していました
しかし小学生のお世話は猫にとっては苦痛でしかありません
いつしか柵のあるTさんの小さな庭に逃げ込む様になりました

雪の季節になりかけた頃
Tさんの庭に小さな犬小屋がありました
きっと猫好きのTさんがあの野良猫の為に置いたのだろうと思いました

雪が終わり春が来て窓を開ける季節

はなさんの散歩にTさん宅を通り掛かると

まどから真っ白いねこがこちらを見ています

よーく見ると…  わっ あの野良猫じゃん!

そう、あの野良猫はTさん宅の猫になっていました

野良猫の面影はなく真っ白に綺麗に手入れされて


驚いたのはその表情

まったく違う顔!こんなに可愛かったっけ?

吊り上がっていた目は穏やかになり真ん丸に

こんなに変わるものなのかと驚かされました

今はそれは幸せそうに暮らしています

犬も猫も可愛がられてる子は顔を見るとわかりますね


はなさんも可愛がられてるよね~
1433544634650.jpg

かいかいかいかい

掻くのに夢中

はなさん、ね~


1433544635428.jpg
かいかいかいかい

今度は反対かい(T_T)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

いちごたべました

昨日の朝

少々お疲れ気味の長男は

「行ってきます」と言おうとして

「いただきます」と言った

父、母、三男は「ごちそうさま」と送り出しました(笑)


夕方、買い物に出て戻ってくると

玄関先に新聞紙に包まれた箱が…

中身は


1433456781065.jpg
いちご

近くのいちご農家の長谷川さんの差し入れでした
もう終わりがけの小粒をたくさん持ってきてくれたんですね

はなちゃんにも~


1433456781957.jpg

いちご~


1433456782662.jpg

早過ぎてよくわかんない(笑)

今年のいちごも美味しかったですね
半分はジャムにでもして長く楽しみたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

成長したはなさん


おはようございます

昨日は三男が骨盤痛いって言うので接骨院へ行ったのだけど

剥離骨折してました(泣

成長期にはよくあるらしく骨折と言っても筋肉に骨が引っ張られ剥げるイメージ

治療方は安静

しばらく大人しくするしかありません


かかと、膝裏、骨盤、成長期のシナリオ通り様な三男です


はなさんの成長といえば…

1433372750235.jpg

しろくなったことかな?

老化じゃない、成長と呼びたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

怒られるとスローモーション

昨日の出来事

お気に入りの座椅子でスヤスヤ寝ていたはなさん

あまりにも気持ちよさげだったのか
くーさんもその座椅子にお邪魔しようとそーっと乗ろうとすると


うーわぉわぁわぁぐぁらばうばぐるるるがぁぁぁ

なんて吠えながらくーさんに飛び掛かる
くーさんも応戦しましたがいつもと違い迫力のはなさんにしっぽを巻いて逃げた


「こらっ!何やってんの!」


私の声にはなさんハッとする


「ケンカは駄目でしょ!」


やばい、これは怒られてるの顔をする


そして

私の所までスローモーションで歩いてくる

目を合わせないように下を向きながら何故かスローモーション

その姿に笑いを必死にこらえる
ここで笑ったら怒る意味なくなっちゃいますから必死に耐える

足元まで来て

ごめんなさいとくっついてくる

心で爆笑  


しかしなんでスローモーション?(笑)


1433333988822.jpg

ノーコメント


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

おかいもの


これ知ってます?


1433231446091.jpg

ヒルトンハーブフィトバーム

犬のオロナイン的な塗り薬です

フィトってギリシャ語で植物の意味だそうで
ハーブ満載のクリーム

はなさん 掻きすぎちゃってたまに血を流すから軽い擦り傷にも使えるこのクリーム買いました

色は黄土色

匂いはなんか嗅いだことあるけど何かな~?と、考えていたら
あっ!高麗にんじんの匂い!

効きそうですね


ちなみに飼い主さんも使ってる方はいるらしく人犬兼用になりそうです

はなさんは脳天掻きすぎて赤い所に

私は何故か今頃右頬に出来たニキビで試したいと思います(笑)

1433231446905.jpg

いやーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

またまた動物病院

 

昨日ははなさんの眼圧検査

待ち時間の長いくまちゃん先生病院

8時半からの診察目掛けダッシュしましたがすでに4番目
「10時位ですかね~」の受付嬢の言葉にがっくり

遠い目をしながら待合室にいると

ビーグルおじちゃん発見

おどおどはなさんとは対照的に全然動揺なくお待ちになってる
飼い主さんは時間までお散歩でもと御外に行かれました


しばらくして

お散歩から戻り診察室へ

そのビーグルは動揺なく進み診察室が近付くと突然「ハッ!」とした表情をして両前足で急ブレーキ!
しかしブレーキも虚しくそのままの姿勢で診察室まで引っ張られて行きました(笑)

だから動物病院の床ってツルツルなんだ!と、妙に納得したhanamamaです

1433113332350.jpg

疲れちゃって太ももでくつろぐはなさん


そうそう
バーニーズのパピーちゃんもいて4ヶ月なのにはなさんより一回りでかい(笑)
飼い主のお父さん、抱っこ出来るの今だけだからってそれは愛しそうに抱いていました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »