« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月25日 (火)

うわぁ~


こんばんわん

昨日は術後初めてのお散歩へ

ちょっと足取り軽いね~(・∀・)イイヨイイヨー

15分のお散歩でしたが はなさんも満足げ


お家に帰ってきて

私が洗濯物を片付ける為2階へ上がると

カシュッカシュッカシュッカシュッカシュッ

……( ̄□ ̄;)

この音

Σ( ̄□ ̄;)  うごっ


うわぁ~ はなさん 階段上がってきた~!

白内障を患いかれこれ1年半

見えにくくなってからは階段は一切登らなくなったはなさん

これってやっぱ見えてる証拠だわ!

感動~

しかし危ないので抱っこして下に連れて行く

1440503463246.jpg

椅子にも上がれる様になりました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

カラー外れました


こんにちわん

本日 東京から小林先生来られての眼科検診


結果は~

{{{{(+_+)}}}}ドキドキドキドキドキドキドキドキ

「今日でカラー外しましょう」


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 


眼圧は両目共に20

許容範囲内 問題なしとの見解 

右目は安定しており点眼はステロップを1日1回

左目は水晶体がないのでどうしても眼圧が上がりやすい状態の為
点眼はまだ手厚く

ステロップは1日1回 トリソプト 1日3回  キサラタン1日1回

それでも回数は減りましたね

今後も様子を見て点眼薬を徐々に減らして軽くしていく方針


点眼ばかりしてるからどうしても目の回りがバリバリのガビガビで
可哀相でしたから

おまけにお風呂 散歩もOK!

カラー生活 1ヶ月

長かった様な短かった様な

これでそこらじゅうにぶつかってガンガンうるさかったのも静かになる~(笑)
ご飯も自分で食べれる~


カラーを外したはなさんは なんだか一回り小さく見えました


とりあえずあまり頭を掻くのが気になるなら付けてもいいですよと
カラーはお持ち帰りしてきました

1440313841040.jpg
なんだか足が変な方向向いてますが(笑)

1440313841902.jpg
ジャーキー頂きその後を丁寧に丁寧に舐めている様子

次の検診は二週間後

頑張って乗り切ろう!


ついでに

今日の検診で小林先生に質問

「キサラタンを点眼後2時間ほどたち白目の充血が有りました、薬剤のせいですか?」 

回答

「その可能性が高いです、キサラタンは一度炎症を起こし眼圧を下げる点眼です」
 
一度キサラタンを点眼後 あまり見たことがない位白目の充血
正直眼圧が上がったかと動揺しましたが まぶたを軽く押しても痛がらない
目を細めない いつもとあまり変わらない感じ…
もう少し様子を見て必要なら病院へ連絡しようと思いましたが

その後徐々に充血が取れてきたので連絡はしませんでした

そんなこともありますので総合的に様子を見ることは大事と思ったので
誰かの参考になればと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

微妙~


今日の眼圧

26

微妙~0(>_<)0

院長がお留守の間 担当の天野(仮名)先生も微妙な様子

今までの経験でいうと

1日たてば大抵眼圧が元の30台に戻るらしい

30台ならキサラタン間違いなく投入だが…

微妙~

どうしたものか……


その後院長と連絡取って判断仰ぐ

院長決断

キサラタンを継続  

トルソプトも継続

左目 点眼3本の集中投下

23日まで

下がるに越したことはありませんが

強いであろうキサラタン  副作用とか出ないのかな~?
(大丈夫だろうとは言われたものの)

そこが不安

キサラタン点眼するとなんか変な感じになる
眼底が見えないほどしぼられるというか
痛みがないと言われたが はなさんが言ってる訳でもないし 痛くないのを祈るばかり

1日の点眼計画を立て病院終了

今日はこのまま預かってと言われず帰れてほっとしたのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

はなさん近況報告


こんばんわんです

はなさん近況報告

16日に再度眼圧測定を受けにくまちゃん病院へ

眼圧は36に上昇

日帰り入院  様子を見ることに

夕方 眼圧28まで下がったのでお帰り出来ますと連絡

院長が3日間不在予定だったので 
2日後 近くの病院へ眼圧測定して高かったらその足でくまちゃん病院へ行く
予定でした

しかし月曜日の夜

なんか左目に違和感 濁っている様な 青緑っぽい様な…

不安になり病院へ連絡
様子を話し合い 明朝朝一でくまちゃん病院へ眼圧測定に

濁りは術後の血管のせい

青緑は元々の眼底がその色に近いせい

でも眼圧36


…下がってないし

またもやそのまま日帰り入院

でも今回はトルソプトでは眼圧全く下がらず

キサラタンを点眼することに

点眼して1時間ほどで眼圧は12まで急降下

お帰りとなりました

明日また眼圧測定

戦いはまだまだ続きます


そういえば(゚∀゚)
日曜日の検診の時 早めに病院へ行くと

なんとミニチュアダックス 生後3週間検診待ちの飼い主さんと遭遇

段ボールの中はなんと5匹のベビーちゃん

つかの間の萌え~

幸せのおすそ分けを頂きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

お盆のはなさん


おはようございます

それぞれのお盆、皆様いかがお過ごしですか?

私は昨日からお休みなんですけど

先日くまちゃんに検診行ったら緊急手術の為院長の診察受けれず 
昨日再度検診へ伺いました


いや~

8時半に行って終わったの11時過ぎ _| ̄|○

疲れちゃった

しかも 水晶体摘出した左目の眼圧が高い


右目16、左目26…

網膜剥離は起こしていないものの不安定な状況

点眼がもう一種類増える _| ̄|○

救いなのは右目は安定しており点眼回数は4回から2回に

つまり

右目  点眼①→5分→点眼②

左目  点眼①→5分→点眼②→5分→点眼③

1日2回


そして日曜日に再度診察  _| ̄|○

なんかこれで盆休み終わりそう…(笑)

1439420589163.jpg
頑張るしかないっす


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

今朝のはなさん


おはようございます

盆前 怒涛の仕事をこなしながら家事 はなさんの点眼

忙しい毎日を過ごしています

そんな自分のご褒美に

昨日はトム・クルーズさんの Mission: Impossible - Rogue Nation!

見てきました~初日だったのでレイトショーにも関わらず
たくさんの人


時間ギリギリだったので前から2番目の席 _| ̄|○

近過ぎてアクション早いとよく見えない…

勉強になりました(笑)

内容は素晴らしく映画終わる頃にはトムさんに惚れてること間違いなし

もう一回 画面が収まる距離感で見たいものです


映画終了後はダッシュで帰り最後のはなさんの点眼をこなす

日曜日は眼科検診 

何事もありません様に


1438989115999.jpg

点眼の回数が多いから目の回りがどうしてもバリバリになる

今朝はコットンでお湯洗顔しました( ・∇・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

はなさん脱走する


おはようございます

土曜日の夕方に爪切り、フィラリア薬を貰いにK病院へ

先生からも経過良好で良かったですね と言われ

また一安心

だったんですけどね

日曜日の午前に 旦那さんと買い物へ

3男、長男が留守番していたので 裏の網戸も開けっ放しで…


買い物をすませ帰っていたら

ご近所のもこちゃんママから電話

何かな~なんて思って電話を取ったら


「はなちゃんがお外にいるよ~


(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!」  嘘だろ!?

とりあえずその場にいてもらいダッシュで帰る

玄関に捕獲されたはなさんともこちゃんママ

どうやら家の周りをフラフラしてたらしい


3男は友人と出掛け長男は部屋にこもって居た為気付かず…

裏の網戸をこじ開け外に出た様子

普段は絶対しない行動だけどもこちゃんママのお陰で大事には至らず
本当に助かりました!

散歩にも行けずカラーつけっぱでストレス溜まってる?
なまじ見える様になったから飛びだしちゃった?


その日の夕方 目の前で食糞しやがった…Σ( ̄ロ ̄lll)

やっぱストレス溜まってるんだ~と実感した週末となりました

人間も暑いだけでストレスだし

犬も同じかな

えりまきはなさん もう少し頑張りましょうね


1438557217978.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »