hanamamaのこと

2015年6月28日 (日)

本日の様子

  
こんにちわん

今日は朝から雨模様  風が強くてやな感じです

こんな日はゴロゴロビデオ鑑賞

晩御飯のチャーシューも仕込んだし しばしの休息


はなさんも


1435469451410.jpg
横で目開けて爆睡中 


いいですね

はなさんの寝息を聞きながらビデオ鑑賞

これから懐かしのシックスセンスを見まーす(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

なんかちょっと嫌だった


今朝 はなさんと散歩に行って

いつもの貯水池の近くを通り掛かったら

向こう側からトイプードルさんが散歩中

その後ろからはイタグレさんが散歩中


トイプードルさんの飼い主は帽子をかぶっていたんですけど
目が合わない様にやや下向き加減で無言で通り過ぎた
距離はある程度離れてたけどトイプードルさんははなさんに興味深々で
キュンキュン鳴いてます、こちらに気付いてない訳がない

おいおい、爽やかな朝の散歩

しかも愛犬家同士がすれ違うのに無言か?

挨拶位交わそうよ

なんて思ってたらイタグレさんが正面から近付いてきた

真っ正面だし挨拶位は、なんて構えた矢先(別に構えなくてもね(笑)

なんとイタグレさん飼い主

イタグレさん抱えてUターン

おいおいおいおい

そんなにこのちびっこいビーグルはなさんが狂暴に見えるのか?!

なんだか少し嫌な気分になりました

吠えちゃうからなんてわざと見えたらコース変えちゃったり仕方ないこともありますけどね


挨拶位はって思いますね


1434764501599.jpg
こんげ可愛いってがになんで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

今日の出来事


今朝は6時から朝市のお手伝い
野菜が高いですからね、お客様も多くて賑わいました


昨日旦那さんがおでんが食べたい~と季節外れのこと言ってましたので

大根も手に入ったしおでんでも作るかと

台所で仕込んでいると

「おでんか~気分じゃない」

何~?食べたいって言ってたじゃん!

「昨日までだったんだよね~おでんの気分は」

この野郎ふざけてますね

1433648598631.jpg
天気が良かったので玄関オープンしてお掃除
はなさんもふらふらと玄関回りをお散歩


1433648599346.jpg
どーしてか後アングルしか写真撮れない

ミステリアスってことで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

近所のゆきちゃん


この季節 ご近所のTさんのお宅のジューンベリーが真っ赤に色付きます

甘酸っぱい実ははなさんの大好物

なのでかならずお散歩へ行く時まずTさんのお家を通ります


そこに真っ白なねこのゆきちゃんがいます

このゆきちゃんは元は野良猫でした
昨年の秋口に何処からともなくふらっと団地をうろつく姿を見掛けました

多少汚れてはいるもののそんなに痩せてないし人慣れもしてたから何処かで
ご飯は貰っていたのだと思います

人慣れしてるもんだから小学生が構う構う
猫のお家をダンボールで空地に作り、必死にお世話していました
しかし小学生のお世話は猫にとっては苦痛でしかありません
いつしか柵のあるTさんの小さな庭に逃げ込む様になりました

雪の季節になりかけた頃
Tさんの庭に小さな犬小屋がありました
きっと猫好きのTさんがあの野良猫の為に置いたのだろうと思いました

雪が終わり春が来て窓を開ける季節

はなさんの散歩にTさん宅を通り掛かると

まどから真っ白いねこがこちらを見ています

よーく見ると…  わっ あの野良猫じゃん!

そう、あの野良猫はTさん宅の猫になっていました

野良猫の面影はなく真っ白に綺麗に手入れされて


驚いたのはその表情

まったく違う顔!こんなに可愛かったっけ?

吊り上がっていた目は穏やかになり真ん丸に

こんなに変わるものなのかと驚かされました

今はそれは幸せそうに暮らしています

犬も猫も可愛がられてる子は顔を見るとわかりますね


はなさんも可愛がられてるよね~
1433544634650.jpg

かいかいかいかい

掻くのに夢中

はなさん、ね~


1433544635428.jpg
かいかいかいかい

今度は反対かい(T_T)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

おかいもの


これ知ってます?


1433231446091.jpg

ヒルトンハーブフィトバーム

犬のオロナイン的な塗り薬です

フィトってギリシャ語で植物の意味だそうで
ハーブ満載のクリーム

はなさん 掻きすぎちゃってたまに血を流すから軽い擦り傷にも使えるこのクリーム買いました

色は黄土色

匂いはなんか嗅いだことあるけど何かな~?と、考えていたら
あっ!高麗にんじんの匂い!

効きそうですね


ちなみに飼い主さんも使ってる方はいるらしく人犬兼用になりそうです

はなさんは脳天掻きすぎて赤い所に

私は何故か今頃右頬に出来たニキビで試したいと思います(笑)

1433231446905.jpg

いやーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

またまた動物病院

 

昨日ははなさんの眼圧検査

待ち時間の長いくまちゃん先生病院

8時半からの診察目掛けダッシュしましたがすでに4番目
「10時位ですかね~」の受付嬢の言葉にがっくり

遠い目をしながら待合室にいると

ビーグルおじちゃん発見

おどおどはなさんとは対照的に全然動揺なくお待ちになってる
飼い主さんは時間までお散歩でもと御外に行かれました


しばらくして

お散歩から戻り診察室へ

そのビーグルは動揺なく進み診察室が近付くと突然「ハッ!」とした表情をして両前足で急ブレーキ!
しかしブレーキも虚しくそのままの姿勢で診察室まで引っ張られて行きました(笑)

だから動物病院の床ってツルツルなんだ!と、妙に納得したhanamamaです

1433113332350.jpg

疲れちゃって太ももでくつろぐはなさん


そうそう
バーニーズのパピーちゃんもいて4ヶ月なのにはなさんより一回りでかい(笑)
飼い主のお父さん、抱っこ出来るの今だけだからってそれは愛しそうに抱いていました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

更年期障害の話

今日の内容は男性の方はあまり縁がないかも…
女性の方にはもし悩んでるなら参考になればと思います
すこーしだけ真面目な内容です、はい

3年前 ブログの更新が途絶え途絶えになりました

確かにPCぶっこわれちゃって書くに書けなくなって…

でも今一度振り返ると丁度その辺りからだったんですよね

更年期障害

最初は本当になんか頭がもやもやする
そんな感じでしたね

でもそのもやもやがなんだかしびれるというかいつも頭がじんじんする
痛いとはちょっと違うので鎮痛剤飲んでも変わらない
車の運転してると気が遠くなってく様な感覚になる
でもって人が乗ってる?と思う位すごい肩凝り、常に痛い

寝不足とか仕事の疲れかな?って思ってたけどそれもなんか違う


よくよく考えるとどうも生理の前後がひどくなる

生理前一週間 生理中一週間 生理後一週間  具合が悪い

まともに動けるの一週間だけ(笑)


何これ?何が身体に起こってんの?

不安な毎日  

ある日お家で一人でいる時 なんかざわざわした
胸騒ぎ?なんだろ?ん、心臓の音がやけに耳に響く
何これ?死んじゃう?死んじゃうの~!

って 思ってたら収まった

……これってもしかして動悸?


常に具合悪い、しかも生理前後、動悸…  これって更年期障害?


この当事hanamama40歳過ぎた頃
正直まさか更年期障害になるとは思って無かったから全く気付かなかった
自律神経だろうと心療内科の予約してたし

予約取り消し婦人科予約


診断結果は…   更年期障害でした

お薬飲むと楽になりますよって言われてこの状況から脱出出来るならと
迷いなく服用

効果てきめんでまるで頭の霧が晴れたように楽に…


でも最初はすごく効果を感じだけどだんだん波が出できて…
そんな時に友人からホルモン剤は体内で蓄積されるからガンのリスクが上がるよって言われちゃった
hanamama間違いなくガン家系、しかも身内は婦人系ガン多過


少しずつ薬を減らしてサプリに切り替えて

幸い身体に合ったのか少しずつ楽になりました

まだまだ生理前は動悸に悩まされるけど
以前に比べたら身体がすごく楽になりかなり改善

更年期障害って早くになると辛い気がする…
仕事場の上司はみんな男性で理解が難しいし相談できなかったし

いつも体調悪いとみんなまた?って思うでしょ?
思われたくないからみんなと会いたくない、こうやって鬱になってくのかな?って思う

女性の身体は思ってるよりデリケートですよ
症状は人様々だから気付かない人もいるんじゃないかな?
特にこの年代って忙しくて親の介護とか環境が変化する時期だからどうしても自分のことは後回し、どうか御自愛を忘れずに頂きたい


こうゆうのって逆らえない事だから上手に付き合ってくしかないと割り切る


生理前後は無理な予定は組まないとか仕事を早めに切り上げるとかね


その後は楽になりますよ
だっておばちゃん達めっちゃ元気(笑)
ムダ毛が減るなど嬉しい特典もついてます(先輩談)

1432937282118.jpg

癒し系はなさんもいるし
はなさんの匂いは最高の安定剤です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

においの表現

犬の匂いっていい匂い

hanamamaの大好物

生きてるって感じの癒される匂い

旦那さんには理解出来ないらしく匂いは臭いらしい


この旦那さんのにおいの表現、レパートリーに富んでます

洗濯物のカゴ、中に洗濯物が入ってると

「おかーさーん、カゴからカブトムシの臭いがするー」

はい、小学生か?とちょっとイラッときますね


はなさんと散歩から帰ってくると

「わっ はな 散歩臭い!」

はい、そんな言葉はありませんよ? 散歩臭いってなんですか?

散歩臭い=はなさんの体臭に草刈りした直後の匂いを混ぜたもの、らしいです


私が仕事から戻り、はなさんに「嗅がせて~」とスーハーしていると
隣で信じられないの視線を送る


その他統一している表現


はなくさ


はなくそじゃないです、はなくさです
まぁいわゆるはなさんのにおいの事なんですが…

これが意外と何処からでも香る… 

布団を叩くとはなくさ

掃除機の排気口からはなくさ

クッションからはなくさ

また、匂いに限らずこのはな+何かはよく使われ

次に使用頻度が高いものは


はなげ

鼻毛じゃありません、はな毛


「おとうさーん、背中にはなげ、一杯付いてる~」

なんて、うっかり外で使うと大変な誤解を生むので気をつけないといけませんね


1432850093421.jpg

くーさんは無臭


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

お散歩って…

月末って嫌い

仕事の〆が目白押し  多過ぎてイライラする

〆があるのに新規の依頼  無理だよ~とまたイライラ


仕事だけじゃないから更にイライラ

買い物行かなきゃ  晩御飯作らなきゃ  塾に送らなきゃ  


なきゃばかり


あ~  はなさんの散歩にも行かなきゃ!


夕方  とりあえずはなさんの散歩に行く

上から歩いてる姿見てるとギューってしたくなる
匂い嗅ぎたい…
今日は疲れたよ(´ε`)~はなさんは何してた?なんて独り言

夕方の田んぼはなんか癒される
夕日が赤く反射して一日終わるな~と感じる

あ~

気付くとすこーしイライラが何処かに消える

はなさんに感謝
まるでスポンジみたいにイライラを吸い取ってくれる

散歩って  なんだろ?現実を少し離れられる時間?

帰って御飯食べようか?なんて言いながらお家へ

1432763781587.jpg


帰ったらまた戦争なんですけどね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

二男HAPPY BIRTHDAY


 
おはようございます

本日は二男のお誕生日です  おめでとうございます!

なんとSeventeen

私の中ではまだまだ小学生ですよ?
ボキャ少ないんでね、何の話を聞いても突っ込み所満載です(笑)


二男は一言で言うと天然癒し系だと思います
気持ちが平とゆうかあまり気持ちの起伏を表に出すタイプではありません

犬も猫も大好きな子ではなさんもくーさんも大変可愛がってくれます

はなさんに出会った時、二男には旦那さんより先にはなさんに会わせました
名前を決める時も二人で相談しました


高校生になり忙しい毎日を送ってますがはなさんとは相変わらず仲良しです

これからも仲良しでいて下さいね(=^_^=)


はなさんもくーさんもあなたが大好きです


1432684727092.jpg

はなさん、そうですよね?何かコメントお願いします!

1432684727867.jpg

大好き~!

あ、若干表情と気持ちにずれを感じますがご了承下さい

あ、くーさんは留守ですので後日コメント頂きます


あ、戻りましたね  何かコメントを…


1432684728400.jpg

…不機嫌

| | コメント (0) | トラックバック (0)